9月2日は長~い一日

   9月 3日 (日) 晴れ

 今朝は避難訓練から、始まったのだが・・・。

昨日の朝は10回目となる「信玄のろしリレー」があった。

ちょっと勘違いで9時から待って、近所の方にも「これから」と

気配が無いから、家に戻り確認して、あら、10時だったのだ。

またUターンして、見える場所まで移動して、「煙が上がった!」

神の峰の狼煙

恒例の土曜ドライブを待たせていた主人と出掛けて

向かったのは、25年ぶりくらいの高ボッチ高原、なぜって

この場所から、諏訪湖の花火の写真を見ていたから視察。

だが、2日の「全国新作花火競技大会」はもう観る場所を

知り合いの家族と待ち合わせて、岡谷側からと決めていた。

主人はあまり興味が無かったので、「高ボッチなんか、」と

行ってびっくり県外車が沢山並んで、三脚も並んでいたのだ。

諏訪湖を望む

残念ながら富士山は観ることは無かったが、「ここだ」と

私はカメラに納めた。主人は「早くしないと置いてくぞ!」

待ち合わせの場所まで下りて行って合流、釜口水門を見て

駐車場に着くと、時刻は4時半を回っていたが数台分空いていた。

風が強く、日が落ちると上着とフリースのひざ掛けを身に付け

みんなで夕食を食べながら、打ち上げを待った。隣ではBBQ。

スターマイン

ラジオで実況を聴きながら、音楽花火に魅了された。

だが、花火の写真は何回、どこで撮っても難しい。

高速を使わない主人の運転で帰宅したのは10時50分。

高速で帰った知り合い家族は10時20分だったとの事だった。

| | コメント (3)

JR飯田線全線開通80周年

   8月23日 (水) 晴れ

 20日の日曜日は久しぶりに飯田駅で入場券購入。

19日にも記念列車が運行されたが、飯田に居なかったのだ。

いろいろな構想を考えていたが、最終的に停車する駅に決めた。

駅でのお出迎え

駅の入り口にはアルクマさんが子供たちと記念撮影していた。

駅構内では歓迎ムードいっぱいだったが、もうすぐ列車がくる。

急いでホームの奥に行き、間も無く「アルプス号」続いて「秘境駅号」

世紀の瞬間

カメラマンさんたちはそれぞれに駅を後にして行ったが…。

3番ホームには211系と奥には何とドクター東海さんが居た。

211系とドクターさん

何だかすぐ帰れなくて、しばらくホームに留まっていた。

滅多に見られない光景にひとり浸っていたのであった。

| | コメント (0)

ご無沙汰しています。

    8月12日 (土) 雨のち晴れ

 皆さん、暑い夏になっていますがお元気ですか?

この一ヶ月で色々なことがあったのです。

実家の父が熱中症手前で2週間検査入院していたり

母が夜になってハチに刺されて、緊急事態で夜道を

迎えに行って市営の救命救急センターに連れて行き

色々な患者さんが来ているのだと知ったこと。

母は刺された場所が手首だったので、様子をみて

塗り薬の処方でこと無きを得て無事送り届けた。

親戚では、オタフク風邪に3人かかって監禁状態。

ちなみに私はかかったことがあるので大丈夫!!

そんなこんな夏ですが、先週5日こちらではりんごんで

賑わっている日に、上田の花火大会に出掛けていた。

上田の花火

花火大好きな私にとっては、ご褒美となった夜だった。

主人が撮った花火と見比べて、「うむ、うむ」どうでしょう。

| | コメント (2)

いざ、下條村へ。

   7月14日 (金) 小雨

 ひさしぶりの更新となったが、忘れられていなかとの心配も。

最近は毎日のように、迷惑メールばかりで消去するのが日課。

そんな日々の中で、やっと迷惑メールも終息になった。

ブログの知り合いである奥ちゃんの投稿から写真展を知り

書き込みをすると、「来る時は電話して!」の言葉に

昨日訪ねる前に電話して、一緒に観賞することになった。

ギャラリー入り口

この建物の中に初めて入ることが出来たのも奥ちゃんの

お知らせがあって、数年前に立ち寄ることができたのである。

故、水野勝寛さんとなっているのはとても残念であるが

以前、撮影スポットでお会いして、名刺交換をしたのだ。

愛知県から、下條村近辺を網羅して撮られていたのである。

早朝と夕景、カメラマンの鏡のような方であると知った。

下條村在住の奥ちゃんでも「ここ何処だら?良い景色だなあ」。

展示の写真

説明を見るとベルビア等、ポジフィルムを使っていた。

何かすごい、原点に帰ったような感動があった。

データも全て残してあり、この写真展の準備の3月に

亡くなった下條村が大好きな水野さん、きっと今も

下條村の風景を思い出していることでしょう。

そして奥ちゃん、ブックカフェでのご馳走頂きました。

充実したひと時に夏の暑さも忘れた時間でした。

ありがとうございました。

| | コメント (2)

「伊那谷五十人展」

   6月23日 (金) 晴れのち曇り

 お知らせが遅くなりましたが、20日午後から開催中!

後3日となっている。五十人展と言うが、当初そのくらい

集まれば良いと言う思いで付けられたと言う。

今年で第27回となり、66人の参加となっている。

風花は途中から参加させてもらって昨日は半日当番を。

今日も午後はフリーで会場にいる予定である。

皆さん、お忙しくお過ごしのことと思いますが、

ご覧頂ければ幸いです。9時30分から5時まで。

最終日は4時から片付けになっているのでご承知を。

場所は飯田美術博物館の市民ギャラリーである。

ギャラリー内の通路

| | コメント (2)

木曽 王滝村探訪

   6月11日 (日) 曇りのち晴れ

 昨日は晴れのち曇り一時雨だったが…。午後から

主人の趣味となっている恒例の土曜長距離ドライブ。

以前にも行ったことがある王滝村の自然湖に向かった。

緑いっぱいの自然湖

到着したのは、午後3時近かったのでとても静かだった。

今までに行ったこと無いところにも行こうと向かったのは

トンネルふたつ

トンネルを幾つも通過、御嶽山の麓にある「こもれびの滝」

途中で小雨になって着いた時には上がったものの

少し寒かった。整備された遊歩道を行くと、ありました!!

こもれびの滝の一部

マイナスイオンたっぷりの大きな滝で水も綺麗。

これは、是非とも暑い夏に来たいと私は思ったが

主人は「何度も来ないよ」と言って帰ってきたのである。

| | コメント (2)

芝桜まつり

   5月28日 (日) 晴れ

 昨日はお出掛け日和の快晴だった。

数年ぶりに茶臼山高原の「天空の花回廊」を見に

主人と出掛けて行った。5/13日から6/4日までの

芝桜まつり2017であるが、まず車がいっぱいで

第6駐車場に停めて、シャトルバスに乗り到着。

リフト待ちはほんの15分ほどで、以前行った時より

少しは早い待ち時間だと思いながら、上って行った。

愛知県で一番高いところにある花畑と言うから風は

寒く感じるくらいであった。ひと回りしてリフトで降りて

すれ違ったのは、知り合いのご夫婦だったりして。

七分咲きになった芝桜だが、自然の中で全体花盛り

とはならず、管理が大変だろうなあと帰ってきた。

見頃になった花回廊

それにしても、晴れているって何もかも綺麗であった。

| | コメント (4)

クリンソウ

   5月22日 (月) 晴れ

 皆さん、元気にお過ごしのことと思いますが

しばらくお休みしていたブログ、今年はずっとだ。

体調が悪いままみたいになってすみません。

写真だけは撮ってはいますが、それ以上のずくが無い。

プリントするのも、編集するのもままならず…。

点滴の治療が終わってから、アレルギー性鼻炎で悩み

今日はやっと治る予感がしてきたところである。

そこで、毎年楽しみにしている喬木村のクリンソウを見に

シオカラトンボ

ひとりで、ぶらりと出かけたが、途中で保存会の方に

「あれ、今年も見にきてくれたの?」と声をかけられ嬉しかった。

その後も、またひとり「前に写真撮ってくれた人だよね」と

皆さん頑張っているのだと、私は忘れかけてた繋がりを実感。

黄色のクリンソウ 

この黄色のクリンソウ、ここで初めて見た頃は数本だった。

それが、今は名物になってみんなを楽しませているのだ。

保存会の方々が、ずっと手入れしてきて今に至っている。

今日も中津川からの学生さんたちが、バスできていた。

「こんにちは!」のあいさつだけで、元気を貰った気がした。

| | コメント (2)

治療の日々

   4月30日 (日) 晴れ

 昨日まで、何と連日5日間の病院通いをしていた。

まず、火曜日に当日診療のMdrの受診で体調を言う。

すると、他の病の疑いもあるので、MRIで頭部検査と。

水曜日に予約が入って、30分の「ピーピー、ガーガー」

あっ、知っていますか?MRIの検査の時自分のCDを

持ち込んで良いって!リチャードクレーダマンのピアノ曲

聞きながら受けました。すぐ流れてこないから忘れられた

と思ったら5分くらいで、聞こえてきて「ホッ!!」

そして木曜日Udr登場で頭部は異常無し、軽い再発と。

ミニパルス療法の点滴3日間も即決で「今から準備して」。

初日の2時間の点滴終了、後2日も点滴2時間横になる。

昨日の最終日、休診で静かなロビー退院の方が一人いた。

受付に待たされること5分までは「まあ、まあ」と我慢したが

8、9、10分一端医事課の中に入った職員さんが他の方と

笑いながら、出てきたのだ。そこでキレてしまった!!

「笑ってる場合じゃないです。受付待たせ過ぎです!!」

精一杯の声で叫んでしまった。その後の反応が凄かった。

怒ってはいけない病気だと知りつつも、身体中がズキンズキン。

やってしまった!!治療に行ったのに、ああぁ。

落ち着いてから、点滴のベットに案内されて看護師さんと話す。

怒った分ゆっくりの点滴

お休みにきているから、色々あるのでしょうと。

こちらも真剣に覚悟して治療に通ってるのだ。

入院の話も出たが通院外来をお願いして終了。

握力が落ちてしまったのと、歩きが上手く出来ない恐怖

から、やっと開放されて魔法の薬は怖いが仕方無い。

維持して行く方法があることに感謝する日々である。

| | コメント (2)

望岳荘の桜

   4月21日 (金) 曇り

 昨日は晴れのち曇りだったが、伊那に用事があり

途中で中川村の望岳荘に立ち寄った。

カメラマンが10人くらい居たが、昨年までポイントに

なっていた左に大きく枝を伸ばしていた桜が無かった。

根元だけ残されて、古木だったから仕方無いのかな?

散り始めていたソメイヨシノは大きな花で皆さんが

眺めて楽しまれていた。青空ならアルプスを入れたいが。

望岳荘にて

| | コメント (4)

«スイセンが咲いています。