« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

寒い秋の日

10月31日 (金) くもり

いつでも春の心で

寒いですね。

こんな日は

外に出られないから

久しぶりに押し花を

広げてみたの。

色があせているかと

心配したけど大丈夫でした。

思いのままに葉書にしてみました。

| | コメント (2)

雲の会議

10月29日 (水) 晴れ

お日様にっこり、久しぶりの朝の散歩道。

空には、風に吹かれて形をかえる雲がいっぱい。

青空に重なるその様は雲が集まって

これから会議でもはじめるのかしら?

すさんだ世の中をどうしようかって

おっと、話しを早くしないと風に流されてしまうよ。

見てる間に大きな白い雲にお日様が隠されて

冷たい風に変わってしまったから帰りますね。

お日様に誘われて散歩にきたんだけどなあ。

青空と雲

| | コメント (2)

イナバウワー

10月27日 (月) 晴れのち曇り

花の上をすべるように動き回ってたカタツムリくん

ちょっと目を離していたら花瓶の下の方まで行って

思いっきりふんぞりかえって何をしたいのかな?

「イナバウワー」やればできるよって見せてくれたの?

カタツムリ

| | コメント (2)

「絵」その2

10月26日 (日)

昨日に続いてもうひとつの絵

絵を描いてみたいと知人に言ったら

お見舞いにスケッチブックと6Bの鉛筆

そして鉛筆削りを届けてくれました。

絵に気持ちを込めても伝わらないのではと

想いも上に一緒に書きました。

自分の「絵」だもの自由でいいですよね。

病室から見た風景

| | コメント (2)

「絵」見ますか? 

10月25日 (土)

夏の病院のベッドの上で描いた絵のこと。

ほんとはカメラで撮りたかった毎日の風景を

絵にしてみようと思いついて描いてみた。

時間がかかり、あっという間に換わる風景に

付いていくのは難しかった。

1025_2

| | コメント (2)

撮影日和

10月24日 (金) 雨

朝から雨が降っています。

こんな日に元気で居るのは誰でしょう。

晴れた日はじっと雨を待って動かず

雨の日には、のんびりと活動しはじめる。

花はもうない庭で暗い外はつまんないね。

「お願いがあります。こちらに来てください」。

カタツムリさんに遊んでもらっちゃいました。

カーネーションの上で

| | コメント (4)

虹色の糸

10月21日 (火) 晴れ

いつの間に作ったのかな?

主の居ない大きな糸の虫取りネット。

風にゆれて落ち着かない糸に誰が来るのかな。

もしかしたら、私がもう引っかかったのかなあ。

しばらくこの場を離れることができなかったからね。

光る蜘蛛の糸

| | コメント (0)

こっちを向いて!

10月20日 (月) 晴れ

あら、こんなところで何してるの?

葉っぱの上に小さなカタツムリとツユムシがいた。

めずらしい出会いだった。「ねえ、聞いてくれる?」。

いきなりで悪いんだけどさあ、

4年前に突然病気になってね。ひどかったから

歩くのは難しいかも知れないって言われたの。

だけどね。負けるもんかって思ってね。

寝ていても痛いから、動かした方が良いと思って

リハビリの誘いに「お願いします」。と始めたの

肋骨から下は全部しびれて痛かったけど

膝から下の神経が上手く繋がっていない足で

杖をついて歩けるようになったの。

およそ1年休んでた車の運転も出来るようになって

治療の副作用で手までしびれているんだけどね。

あっそうだ顔もね。左半分が顔面麻痺だったの。

顔は見た目では治ったんだけど、しびれというおまけ付き。

もう聞きたくないよね。ごめん、ごめん。

1020

| | コメント (0)

8月の空に思う

こんな時があったんです。

雲がね。両手で輪を作ったトンネルみたい。

この時大空を飛んでここをぬけていたら

新しい発見があったのかなあ。

すぐ形が変わってしまう雲

人の気持ちもいつしか変わってしまい

忘れてしまったりするものね。

でも私は忘れないこの時の空のこと。

      10月18日記                        

8月の空と雲

| | コメント (2)

一生懸命

10月16日 (木) 晴れ

午後久しぶりの散歩に出かけた。

もう終わりと思ってたコスモスの花に

一心不乱に花粉を集めるミツバチがいた。

午後の風は優しく花を揺らせる。

それにつられて私もゆ~らゆら。

足にいっぱい重そうに花粉溜めてるのに

まだ頑張っているのですね。

そうね。これで良いって区切りはないものね。

みんな必死で毎日を過ごしているのですね。

コスモスの中にミツバチ

| | コメント (4)

雨に思うこと

10月14日 (火) 雨

寒い朝、布団から出たくないなあ。

なんだか冬の言葉みたいですね。

こんな日は、先日行ったドライブで見た空のこと

思い出してみるのです。

出かけるのが遅かったから、着くとすぐ日が暮れて

でもね。すっきりした青空はしばらく残っていたの。

日暮れの寸前にみつけた背の高い白いコスモスの花

一輪が青空向かって何か言っているみたい。

それとも流れる雲に「さよなら」しているのかな。

見上げるコスモス

| | コメント (4)

「森のこびと」で~きた!

10月13日 (月) 体育の日 晴れ

ボーとしてたら、日が暮れてもったいないね。

やらなきゃいけないことが・・・。

やりたいことも、あったんだけどね。

ほんとの休養になって、体を動かさなきゃ

明日が大変になるだけなのにね。

やる気があった先頃作った「森のこびとたち」

昨日庭の木に吊して遊んだの。

外に出ずにできることも結構あるから

全部で七色で虹みたいなんです。

誰か欲しい人この指と~まれ!!

黄色のこびとさん

| | コメント (6)

おやおや?

10月11日 (土) 晴れ

午後になってから「どこかに出かける?」。

めずらしい提案が飛び出した。

運転手の気がかわらないうちに支度をして

「青空で気持ちがいいね」。「そうだねえ」。

しばらく進んでから立ち寄ったコンビニの入り口

待ってる間に見ていると、あれれ何でしょうか。

おでんのおいしそうな宣伝旗の玉子のところに

「ガ」がと止まっていたのです。

食べたいのでしょうか?

玉子の宣伝旗にガ

| | コメント (2)

わらぞうり

10月9日 (木) 晴れ

じっとしてると、身体がなまってしまうよ。

疲れたからって横になってると筋肉が落ちてしまうよ。

あのね。昨日ね思い出して挑戦してみたの。

子供の頃、リリアンという紐で作ってたぞうり。

あり合わせの材料で、なんか格好悪いけどね。

裸足になれないから、ぞうりも履けないけど

昔みたいにぞうり履いたら、どこまでも歩けるかなあ。

小さな草履

| | コメント (4)

告白

10月8日 (水) 晴れ

今さらですが・・・。

ほんとは、ブログの中では病気のことは言わないで

夢中になる時間を創ることで忘れていたかったから。

振り返れば、闘病生活4年半の時が過ぎている。

最初の総合病院で不明で、しばらく行っていなかったが

お世話になっていた医師先生に紹介状を書いて頂き

即入院でありとあらゆる検査をして3日目で判明した。

病院では初めての難病であり8ヶ月という入院生活だった。

なぜ長くなったかって入院中に再発したからである。

病名は「多発性硬化症」感覚機能障害で下肢麻痺。

すぐわからなかった為に、寝返りも打てない状態だった。

寝ていても、両足や背中が痛くて眠ることもままならず

そんな時に告知された。10万人に3人くらいで現在の

医学では治すことができないのだと。

副作用の多い治療法しかないことも、なぜか冷静に

聞けたのは、それまでの1ヶ月原因不明で恐かったから

治らなくても、治療法があるとわかったからだった。

ブログに出会えたのも身障者支援センターに行ったから

そして、もうすぐブログ投稿一周年を迎える。

| | コメント (4)

秋のひまわり

10月7日 (火) 曇り一時小雨のち曇り

さあ、午後2時はリハビリの時間です。

重たいカメラを持って・・・。

なんと、リハビリの先生が持ってくれて

外の散歩に出発です。

パラパラと降ってた雨もやんでいます。

もう稲刈りも終わってしまったし

遠くに見えるコスモスの花も終わりになって

だけどね。花が小さくなっても咲いてるひまわり。

花びらも虫が歩いた跡かそれとも雨に打たれてか

傷ついているけど、その明るい色は健在です。

ひまわり

| | コメント (2)

大きな葉の影

10月4日 (土) 晴れ

静かな土曜日。昨日の幼虫は どうなったかな?木の葉に幼虫の影

一日で大きくなる

はずがないけど

どこにいるかな?

おっと、いましたね。

風に揺れてる葉の上に小さな影がくっきりと

全体が見えたり、違う葉の影に半分隠れたり

太陽の光をたっぷりあびて大きくなってね。

| | コメント (6)

葉っぱが・・・。

10月3日 (金) 晴れのち曇り

留守にしていたから、庭がジャングルと化した。

それは草じゃなくて花だから取らないでと

以前から言って、ゆっくりやってたからね。

見るも無惨な光景で、楽しむどころではないけど

何か虫でもいるのかと窓を開けて眺めた。

あっ、いたいた。アゲハの幼虫くんです。

まだ2センチくらいでちゃんと育ってくれるのかな?

あらら、上を見上げるとしっかり虫食いだらけの葉っぱ。

幼虫くんはもっときれいに食べるから違いますよね。

先っちょだけ食べ歩きしたのは誰ですか?

毎日見てたら、こうはならなかったんだけどな。

虫食いの葉

| | コメント (2)

鳥さん、こんにちは。

10月2日 (木)  晴れ

今週になって。と言うより退院してから初めての秋晴れ。

ちょっと、何か新しい動きに挑戦してみようかなと思った。

立っている時間を長くしないと家事仕事が出来ないからね。

廊下に出て外を眺めようとカーテンを開けた。

音にびっくりして鳥が飛び立って行った。

なんだったのかなあ。わからないなあ。

そう言えば、8月に窓の外で鳴いてる鳥がいました。

ハクセキレイです。あまりに近くて背伸びできないまま

カメラを向けた。どこに行こうか考えていたのかな。

幸いなことに、こちらに気づかずしばらく鳴いていた。

足まで見えないハクセキレイ

| | コメント (2)

作業療法

10月1日 (水) 雨のち晴れ

雨の朝だったが午後になってやっと薄陽が差してきた。

退院してから、はじめての訪問リハビリの日。

午前11時から12時まで久しぶりのご対面です。

4日しか過ぎてないのに?って入院中の担当と

訪問担当の療法士先生が代わるからです。

今日やったことは内緒ですが、入院中の作業療法は

午前中にリハビリ室に行って、まずパソコンに向かい

ブログを検索から入ってチェックして、次は別のテーブルで

36色という色鉛筆を使って「大人のぬり絵」を開始する。カワセミと花・ぬり絵

ぬり絵なんてと思う人もいるかも

知れないが、結構細かく頭も使う

肩がこるくらい熱中していると

すぐ昼になった。鳥が好きだから、自分で絵を描くのは

難しいからとこんな感じのパターンを選んではひたすら励んだ。

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »