« 秋のひまわり | トップページ | わらぞうり »

告白

10月8日 (水) 晴れ

今さらですが・・・。

ほんとは、ブログの中では病気のことは言わないで

夢中になる時間を創ることで忘れていたかったから。

振り返れば、闘病生活4年半の時が過ぎている。

最初の総合病院で不明で、しばらく行っていなかったが

お世話になっていた医師先生に紹介状を書いて頂き

即入院でありとあらゆる検査をして3日目で判明した。

病院では初めての難病であり8ヶ月という入院生活だった。

なぜ長くなったかって入院中に再発したからである。

病名は「多発性硬化症」感覚機能障害で下肢麻痺。

すぐわからなかった為に、寝返りも打てない状態だった。

寝ていても、両足や背中が痛くて眠ることもままならず

そんな時に告知された。10万人に3人くらいで現在の

医学では治すことができないのだと。

副作用の多い治療法しかないことも、なぜか冷静に

聞けたのは、それまでの1ヶ月原因不明で恐かったから

治らなくても、治療法があるとわかったからだった。

ブログに出会えたのも身障者支援センターに行ったから

そして、もうすぐブログ投稿一周年を迎える。

|

« 秋のひまわり | トップページ | わらぞうり »

心と体」カテゴリの記事

コメント

何て言って良いか、置かれている現実の厳しさに言葉もありません。

今までのブログで、何か治療をされていることは知っていました。
それが難病の「多発性硬化症」とは、それに加え交通事故の災難と、あらゆる苦難を背負われたのですね。
でもいつも前向きで素敵なブログを発信されていて、きっとこの苦難を乗り越えて行かれることと思います。

そういえばブログの講習会からもう一年ですね。ブログにより世界が広がり、友も出来て本当に良かったです。
小生も前立腺癌を告白して、皆に励まされ前向きに生きて行こうと思っています。

支援センターのブログ仲間は皆、障害をかかえながらも明るく生きています。
風花さんもその一人です。
お互いに頑張りましょう。

投稿: いしあたま | 2008年10月 9日 (木) 19時42分

いしあたまさん、コメントありがとうございます。
見た目には分からない病気で、言い訳にしたくなかったし同情されるのもいやだったから、でも「仕事していないのが気楽な奥様業」と言われたこともある。ましてカメラ持って撮ってるから余計にね。

また追記させてもらうけど、細かいことは不自由が有りすぎて・・・
なんて言ってないで頑張ります。
ブログ始めようと思ったから、いしあたまさんと出会えました。
みんな頑張っているから風花もまねしてるだけなんです。


投稿: 風花 | 2008年10月 9日 (木) 20時55分

ブログでは病気の事に触れていなかった風花さんの気持ち、解りますよ。私も当初そうでした。
HPを立ち上げ、元気なミオを演出していましたから(笑)

ブログで告白できた事、心の格闘は有ったと思いますが良かったですね。
ネットのお友達との交流は、元気な気持ちにさせてくれますものね。
  
病気も自分の体の内、上手に付き合っていきましょう、お互いにねっ!

投稿: ミオ | 2008年10月 9日 (木) 22時02分

ミオさんも同じ気持ちだったんですね。
ブログ始めてから、もうひとつ別のページを作るか
いつかは告白しようと思っていたのですが、そして
この記事載せてからも良かったのか迷いました。
でも、交通事故に遭ってこのまま続けるのは矛盾が
あると思い素直になろうと決めました。
最初はミオさんのブログ見るのも躊躇したのですから
自分にしか分からない体ですものね。
これから寒くなるときついけど上手に付き合いたいです。

投稿: 風花 | 2008年10月 9日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のひまわり | トップページ | わらぞうり »