« 蝋梅(ロウバイ) | トップページ | 小鳥の群れ »

トビ(ワシタカ科)

 1月24日 (土) 天気いろいろ

 天気予報は晴れのち曇り。

この頃の天気は変化がありすぎて解らない。

晴れているからと思って外に出てみると

ハラリと風に乗って雪が舞ってきたり

雲ひとつ無い青空につられて出掛けると

いつの間にか雨がポツリポツリと降ったりして

寒いけどちょっと出掛けてみようかなと

冬枯れの水辺にシラサギをみつけたが

レンズを向けるとすぐに舞い上がって行った。

「ピーヨロ、ピーヨロ。何やってるんだよ」

前方ばかりに気を取られていたら頭の上から

トビが笑うかのように声をかけて飛び回る。

「トビさんは優雅に飛んで、自由でいいね」

雲間から太陽の日差しを受けて輝いていた。

大空を飛ぶトビ

|

« 蝋梅(ロウバイ) | トップページ | 小鳥の群れ »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

風花さん、こんにちは。

天気は良いのに今日も寒かったですね。
寒い中カメラを持って散歩、なかなか出来ないですよ。
その意欲に脱帽です。
大空を自由に飛び回るトビを見事にとらえましたね。
望遠レンズで撮るのはとても難しいことと思います。
さすがプロ級の腕の持ち主ですね。
いつも楽しませてくれてありがとう。

投稿: いしあたま | 2009年1月25日 (日) 16時59分

いしあたまさん、こんばんは。
今日もほんとに寒かったですね。
夕陽の写真を撮りたいと思ったけど待てなくて帰ってきました。
トビは遠くで見てるとゆったりとしていますが近くでは早いから
撮る瞬間はどんな格好かはパソコンに取り込んではじめて
ポーズがわかりました。
ほんとは向かってくる方を撮りたいけどそう上手くはいきませんね。
また挑戦したいと思いますから期待しないで待ってて下さいね。

投稿: 風花 | 2009年1月25日 (日) 21時42分

風花さんの所は自然に囲まれているんですね。
お散歩も楽しいですね。
それにしても飛ぶ鳥を被写体に収める事ができるなんて、凄いですね。
アルバム借りて、ブログに付けては如何ですか?

寒い日のお散歩、風邪引かないように気を付けてね。

投稿: ミオ | 2009年1月26日 (月) 22時36分

ミオさん、こんにちは。
10年前に比べれば建物が増えてしまったけど山や川に近いから
自然の風景がまだ見られる方だと思います。
飛んでいる鳥の写真はずっと撮りたいと思っていてやっと撮れた
けどトビの特長である指を広げたような羽先が見えるのがベスト
だと思うからまだまだですね。
もう少しお友だちになれればポーズを取ってくれるかも?
アルバムのご提案頂きありがとうございました。

投稿: 風花 | 2009年1月27日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝋梅(ロウバイ) | トップページ | 小鳥の群れ »