« 木の顔 | トップページ | ビラカンサ »

たからもの

   2月5日 (木) 晴れ

 立春になったけど風が強くて寒かった散歩道。

ちいさな小指の先ほどのおじぞうさまをポケットに忍ばせ

記念撮影はどこが良いかなあ。

風の強さに花びらを開ききれないでいるオオイヌノフグリが

ふたつ寄り添って咲いている。「ここで良いですか?」

このおじぞうさまを創ったのは90歳になると言うご婦人で

今年になってお会いできてちょっとだけお話できたのだ。

「片目はもう見えないのよ。見える方も0.09なの今は

主人が調子が悪いから私が元気で居ないとね」。

確か息子さんは障害者だと聴いていた。

「もう手押し車がないと歩けないけど階段は大丈夫よ

気力で生きているからね」と階段が苦手と言った私に

勇気を下さった。何事も気力と言うのは納得のこと。

90歳までには道のりしっかりあるものね。

ここでへこたれている訳にはいきませんよ。ファイト!

オオイヌノフグリとお地蔵様

|

« 木の顔 | トップページ | ビラカンサ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

よッ!風花さんおっはよー!
今日は絶好の散歩日和かも?
風が強ぇ~かな?

おじぞうさんの話エエね。
そのおばあちゃんの頑張り凄いね。
オイラも元気もらった気がしますよ。
最近ちょっと弱気になってたんだ。
ファイト!だね。
ありがとう!

投稿: 寅 | 2009年2月 6日 (金) 09時45分

寅さん、こんにちは。
今日はすごい気候ですね。風をさければ暑いくらいで
風が吹くと「お~寒い」だけどお花見に行けそうな日和ですね。

この時期って花も無いからちょっと弱気になるのも普通かも?
大先輩の前向きな生き方見習いたいですよね。
寅さんもファイト!!

投稿: 風花 | 2009年2月 6日 (金) 15時37分

「甘えるんじゃないわよ~もっと頑張れるわよ!」と応援歌の様に聞こえて来ます。
見習わなければならない、心の強さですね。
素敵な、お婆ちゃまとお地蔵さんの紹介有難うございます。
元気出てきたみたいです。(^.^)

投稿: ミオ | 2009年2月 7日 (土) 21時28分

ミオさんにひとつ届けられたらなあ。
昔から、お地蔵様創っていてこの辺では有名な方です。
お家にギャラリーを持っていて県外の作家も展示販売したり
という交流があるからお元気だとも思います。
病になるまではお地蔵様は手元に無かったのですが
その後展示会があって10年あまりの歳月を経てから
お地蔵様との出会いがあったのです。
お婆ちゃまの気持ちがこもったそれぞれに物語がありそうです。

投稿: 風花 | 2009年2月 7日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木の顔 | トップページ | ビラカンサ »