« 花フェスタ | トップページ | ポピー園その2 »

6月です。

   6月1日 (月) 晴れ

 電波の日。写真の日である。気象記念日もね。

若かりし頃アマチュア無線の国家試験を受けるが

電気のことを何も知らないから問題集を必死で読み

回答欄を隠しながらのほとんど暗記で合格した。

試験には関係ないのにモールス信号も覚えてた。

写真はと言うと同じ頃興味を持った。

二年間働いて貯金して念願の一眼レフを買い求め

三脚は次のお給料が出てから買い足して

その次はストロボと増やしてカメラ雑誌とにらめっこ。

お休みの日に無線機持ちながら写真を撮りに行った。

当時月曜日が休日の生活をしていて団体行動が

出来なかったから一人では淋しいし、不安でしょ?

あれから○十年カメラはいつも手元に置いてある。

無線は顔を見た事がなくても声だけで友だちになれた。

今は無線機は飾り物になって電源も抜いたままである。

写真は撮る時に見えていない物がいっぱい見えて来る。

だから植物もゆっくり観察して名前を調べられる。

写真を見ただけでその時に戻れることもあるのだから

「バラが綺麗だったね」で終わらないでいつまでも

散らずに見ていられるのは幸せってことですものね。

花フェスタのバラ

   

|

« 花フェスタ | トップページ | ポピー園その2 »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

よッ!風花さん、こんちわ!
しっかし、なんだねぇ~6月1日が、電波の日であって、写真の日であって、気象記念日であるなんて知らなかったヨ。
正直言って、昨日1日は、低血圧でダウンしてまして、無線機にも電源入れずで終わってしまいました。
ああ~残念。
風花さんはエエ、バラの写真載せたね。
1つでも記念でしょう?
よぉ~し、来年は・・・たぶん忘れてるでしょうね?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: 寅 | 2009年6月 2日 (火) 17時31分

寅さん、こんにちは。
6月1日は「国際牛乳の日」でもあるんだって!
衣替えは学生さんがより爽やかになる時でもありますね。
低血圧でダウンしてたの何とか脱出できたのですか?
バラは以前は立派過ぎて好きではないと言っていましたが
見れば見るほど引き込まれる花です。
まあ、身近な野の花が一番合っていると思っているのは
ずっと変わらないと思いますけどね。

投稿: 風花 | 2009年6月 3日 (水) 17時05分

風花さん、おはようございます。

6月1日はそんなに沢山の記念日だったとは知りませんでした。
アマチュア無線をやっていたとは、なかなかのメカ好き少女だったんですね。
写真もやっぱり筋金入りのようです。
被写体を求めて友達と出かけるのもいいですね。
なかなか出かけられない者としては風花さんのブログで疑似体験をして楽しんでいます。

投稿: いしあたま | 2009年6月 4日 (木) 11時15分

いしあたまさん、こんにちは。

手に職付けないと生きて行けないと思っていましたから
いわゆる資格試験を幾つか受けて持っています。
出掛けるの半分あきらめかけていた時もあったけど
出掛けるのもリハビリと言えばそんな気がして日帰り
なら挑戦することにしました。
疲れるけどそれにはかえられない感動がありますね。
また、見に?遊びに来てくださいね。

投稿: 風花 | 2009年6月 4日 (木) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花フェスタ | トップページ | ポピー園その2 »