« アマガエル | トップページ | かくれんぼ »

雨のしずくに思う。

   7月6日 (月) 降ったりやんだりの雨

 「不平不満の種をまいたのは誰?」

すっきり気分に成れずにずっと考えていた。

今までに知らず識らずのうちに蒔いてきたこと。

いつしか稔って刈り取る時期に気付いてしまった。

笑いの種って蒔いてこなかったのかなあ。

笑われの種なら記憶にあるのだが、う~ん。

こぼさないように袋を持っているけど、種が細かいのか

袋がいっぱいになってあふれ出てしまったのかな?

いったんこぼれたのはすぐには拾えません。

一個ずつ拾っていけば減らせることは出来るよね。

「一日一善」などと掲げることはできないが種をこぼさない

ように気をつけて行けば「そのうち何とかなるだろう」。

考え過ぎないで、一歩ずつ歩いて行こう。

雨のしずくに目の前の世界が逆さに見えるってことは

反対から見れば自分が映っているってことかな?

難しい顔しているのはやめて笑っていよう。

ねえ、誰かに見えてるかなあ。笑えてるかなあ。

ふた粒の雨

 

|

« アマガエル | トップページ | かくれんぼ »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

よッ!風花さん、おっはよー!
相変わらず、うっとうしい天気が続くね。
ギンギン・ギラギラの太陽も辛いが、こう続くと拝みたくなっちゃうね。

「不平不満の種をまいたのは誰?」っか~?
そーだね、知らずしらずに蒔いてるんかね?
オイラなんぞ、蒔く相手がいねぇ~から、鏡に向かって、ぶつぶつ言ってる時があるよ。
この雨と一緒に、早く上がるとエエね。

投稿: 寅 | 2009年7月 7日 (火) 08時03分

寅さん、コメントありがとうございます。
「誰?」って自問自答のつもりだったのだけど…。
寅さんは大丈夫ですね。種を蒔いたりしないから。
蒔いた人が自分で刈り取る様になっているものね。
そうね。鏡に向かって言えば外に蒔いたりしないね。
良いこと教えてくれてありがとう!!
体力気力ともにパワーが不足してます。
一日充電してたけど、接続ちゃんと確認したっけな。
もう、おっちょこちょいな風花です。

投稿: 風花 | 2009年7月 7日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマガエル | トップページ | かくれんぼ »