« 10万本のヒマワリ | トップページ | ダリア »

庭の訪問者

   8月15日 (土) 晴れ

 あちらこちらで夏まつりの日。

打ち上げ花火の音が聞こえていたが留守番で

ひとつも見ないうちに静かに時間だけが過ぎた夜。

ところで、昼頃の庭の日陰ではシジミチョウさんが

ツユクサにちょこんとのっかってひと休みしていた。

「どちらから見れば両方にピントが合うのかなあ。」

しまった!シジミチョウさんに突然訪ねたものだから

「静かにしてよ。じゃましないで。」と逃げられちゃった。

家の中にいるより暑い外だけど、シジミチョウさんの

お陰で外で思いっきり深呼吸できました。ありがとう。

ツユクサとシジミチョウ

|

« 10万本のヒマワリ | トップページ | ダリア »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

よッ!風花さん、こーんちは!
お盆も今日で終わりだね。
早ぇ~もんだ。
五木の子守唄じゃねぇ~が、盆ははよ来りゃ、はよ過ぎるだね。
ところで、シジミチョウかぁ~懐かしいね。
昆虫採取のターゲットの一つでしたねぇ~。
ツユクサってのは、よぉ~分からんがエエショットですね。
ほいじゃね。

投稿: 寅 | 2009年8月16日 (日) 09時57分

寅さん、こんばんは。
お盆の盆踊りもせずに終わってしまいました。
シジミチョウは動きが早くて羽根を閉じている時が多いので
羽根の色がわかりませんがもしかしたらルリジジミだったかも
知れません。昔は何処にもいましたよね。
夏休みには昆虫網で捕まえたものですが今は気の毒な
気持ちになってしまってできませんね。
アゲハチョウが卵を産みに良く来ますが撮れないなあ。

投稿: 風花 | 2009年8月16日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10万本のヒマワリ | トップページ | ダリア »