« 日本水仙 | トップページ | ふきのとう »

クロッカス

   3月15日 (月) 曇りのち夕方から雨

 黄砂が舞って、より曇りがちな空模様の日。

先日のこと、珍しい色のクロッカスがありました。

黄色が先に咲き出して次に紫と続きますが

その後に薄紫、そして白の順で咲く場所がある。

黄色が原種らしくて良く見るとシベの形が異なる。

薄紫と言えば仲間であるサフランを思い出すのだが

同じ場所でいろいろな色を見られるのは嬉しいね。

今日あたりは一番遅い白が咲いている頃かなあ。

薄紫のクロッカス

|

« 日本水仙 | トップページ | ふきのとう »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 風花さん、おはようございます。ご無沙汰しています。ブログをいつも楽しませていただいて、元気でいらっしゃることを嬉しく思います。
 我が家の冬咲きクロッカスは、春を迎えその花の勢いが終盤になっています。厳寒から開花し始め、黄色、紫、白と目を楽しませてくれました。黄色が先に咲き出すとはさすが風花さん。よくご存知ですね。春の花に黄色が多いのは、虫の目にとまりやすいからだと、昔何かで読んだ記憶がありますが、本当かな?さて、我が家のクロッカス、このあとどうしたら来年もきれいな花を咲かせてくれるのか風花さんに指南をお願いします。

投稿: 空 | 2010年3月16日 (火) 09時03分

よッ!風花さん、おはよー!
クロッカス?
前も言ったかもしれないけど、30年代か40年代に流行った歌思い出します。
しっかし、風花さんのブログは植物図鑑みてぇ~だな。
まぁ~よく色々な花を見つけられるもんだと感心しきりです。
次は何かな?
待ってますよ。

投稿: 寅 | 2010年3月16日 (火) 10時01分

空さん、おはようございます。
お久しぶり!お元気でしたか?
黄色い花は明るくて人も元気になれますよね。
園芸は詳しくないから、ちょっと調べてみたら
4年に一度植えかえると良いそうです。
葉が枯れるまではそのままで5月に掘り上げて
根切りして10月に植える時球根がもう一つ乗る
くらいの深さで植えると良いそうです。
庭植えのままなら花時終えてから化成肥料を散布
すると良いそうです。お礼肥って聞いた事あるよね。
花言葉は「青春の喜び」「あなたを待っています」
ですってheart04なんか嬉しくなっちゃうね。

投稿: 風花 | 2010年3月16日 (火) 10時17分

寅さん、おはようございます。
歌、ありましたよね。
花好きな人たちが周りに居るから自然にふれられて
「増え過ぎたから、もらってくれる?」と頂いたり
して庭に少しずつ増えて来ています。
寅さんのコメントにいつも教えられてブログの題
「植物図鑑」でもやって行けるかなあと思います。
さて、次は何にしようかな?


投稿: 風花 | 2010年3月16日 (火) 10時36分

風花さん、こんにちは。

水仙やクロッカスが咲き、いい季節になってきましたね。

我が家の水仙はまだ咲き始めませんが、裏の畑にクロッカスが咲き始めました。やはり黄色が最初に咲き、薄紫と濃い紫の花が一輪づつ咲いています。
「青春の喜び」「あなたを待っています」いい花言葉ですね。
殺風景の中に最初に咲くクロッカスは愛おしいです。

投稿: いしあたま | 2010年3月16日 (火) 17時01分

風花さんこんばんわ。
とってもお久しぶりです。
クロッカス…黄色はしあわせの色ですね。
うんうん…写真見たくなっちゃいまーす
でもね、風花さんのコメントでここまで伝わって来ますよ。(笑み)
また、いろんなお花の写真とって楽しませてね。

投稿: ぷーさん | 2010年3月16日 (火) 22時14分

いしあたまさん、こんばんは。

水仙もいろいろあってラッパスイセンはこれからですが
昨日枯れ草かき分けたらつぼみが沢山隠れてました。
クロッカス写真的な旬は短いけれど見るには結構長く
見られますね。
花言葉もしばらく気にしていなかったけど良いですね。


投稿: 風花 | 2010年3月16日 (火) 22時39分

ぷーさん、お久しぶりです。

段々に咲くクロッカスきれいです。
香りは分からないけど虫が食べる事はないんだって。
可愛い花たちのことしっかり見て伝えるね。
コメントありがとうheart04

投稿: 風花 | 2010年3月16日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本水仙 | トップページ | ふきのとう »