« 第2回サンタ会議 | トップページ | クリスマスカラー »

霜の朝に

   12月11日 (土) 曇り一時雨

 昨日の寒~い霜で真っ白な朝のこと。

意を決して、外に飛び出した。

大げさだなあ~って、それはそうだけど

早くしないと溶けてしまうんだもの。

まずは一番近くから、クローバーの葉っぱ。

霜柱がいっぱい不規則に並んでいるのを

息をかけないようにして近くでレンズをのぞく。

次の瞬間「ピキピキッ」「パリパリッ」そして

「ポヨ~ン」と氷から水になる音がした。

それは氷のトンガリから水の丸い顔になって

「おはよう!」って「えっ?」あいさつするより

初めての出会いにびっくりしてしまった。

これって霜から朝露に変身する瞬間…。

まだまだ知らないことが沢山あるんだなあ。

きっと幾つになっても新しい出会いはある。

出来れば、それを楽しい発見と思いたい。

霜から露へ

|

« 第2回サンタ会議 | トップページ | クリスマスカラー »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

風花さん、こんにちは。

霜柱が融けて水滴になる瞬間を見せてもらい感激です。
寒い中を努力の結晶ですね。
いつも楽しませて頂きありがとう。

投稿: いしあたま | 2010年12月12日 (日) 12時38分

いしあたまさん、こんにちは。

何年か霜の写真撮ってはいたけどこの瞬間は
初めてで露になった時、泡ぶくがてっぺんに
あって反動でくるくる回っていたんです。
ほんと感動でした。
寒さといろいろな事ですさみがちな時自然に
ふれることが出来て癒されていますclover

投稿: 風花 | 2010年12月12日 (日) 16時16分

風花さん、すげぇー!
氷から水になる瞬間なんて見たことないよ。
変化の瞬間捉えるなんてね。

意を決して、外に飛び出した風花さんの努力賞だね。
えらい!

投稿: 寅 | 2010年12月12日 (日) 17時22分

はじめまして、コメントありがとうございました。
マクロのボケ味が綺麗な写真を撮られますね。
今朝も寒く霜が沢山、僕もカメラ持って出てみようかな?

投稿: やや | 2010年12月12日 (日) 22時43分

朝出ると ・・・雪かーと思うほど白い

恐ろしくて 中に飛び込みますぅ。

どうも撮影マニアとは人種が違うみたい(爆)

投稿: 奥 | 2010年12月12日 (日) 22時57分

ややさん、はじめまして・こんばんは。

早速のご訪問ありがとうございます。
写真は奥が深くて難しくもあり、そして
楽しくもありですね。
何度と無く同じ所に行っても違う空気に
出会って撮り直しの出来ない物ですよね。
だから、続けて行けるのだと思います。
マクロの世界は発見が多くて楽しいです。
写真にすれば露の数も数えることもできて
ゆっくり観察できるから是非いろいろ挑戦
されて下さいね。

投稿: 風花 | 2010年12月12日 (日) 23時24分

奥ちゃん、こんばんは。

普通は寒かったら家に入りますよね。
それがチャンスと思ったら寒さも食事を
後にしてまでも向かってしまいます。
そう、撮影マニアです。
蝶の写真を撮りたいと思ったら飼育ケース
で育てて生まれたばかりで初めての旅立ちを
撮り、近所の木に幼虫を見つければつぶさないでと
木を丸裸にさせても協力を得て庭にお邪魔して
カメラを向けることもありました。
その代わり「これって蝶かな?蛾かなあ」の質問
にはそれは蛾になるから退治した方が良いです。
そんな時もあり凝り性は今も続いています。

投稿: 風花 | 2010年12月12日 (日) 23時37分

寅さん、遅くなりました。
あれえ、コメントしてなかったんだね。
努力賞ありがとうございます。
寒い時は寒いなりの楽しみがあるから
結構被写体はある物ですが、流石に12月は
お休みする日もちょこちょこあります。
雪景色も撮ってみたいけど、足元が溶ける頃は
臨場感無いかも?まあ良いかなhappy01

投稿: 風花 | 2010年12月13日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2回サンタ会議 | トップページ | クリスマスカラー »