« それにしても | トップページ | ゆきだるま »

中央アルプス

   1月28日 (金) 晴れ

 そびえ立つ雪の山を間近に見た。

先日の手作りパン屋さんの横から見えたアルプス。

山登りは得意ではないが冬の雪の山は魅力的だ。

山に危険な思いをして登るのはなぜ?と聞くと

「そこに山があるから」って言うみたいだけど

こうやって望遠レンズで眺めてみても雄大である。

山の細い稜線を見ながら「ここを歩いて行くのかなあ」

そう思いながら見ているうちにも雲がどんどん流れて

雪の山の天気はめまぐるしく変わるのだろうと

雪が全く無い舗装された地面から見るのは至福の時

「ああ、寒い」と車に乗り込みこの景色を後にした。

左が南駒ヶ岳2841m右の赤薙岳2798mへと続く。

仙涯嶺と南駒ヶ岳

|

« それにしても | トップページ | ゆきだるま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パン屋さんがどこなのか気になります。
美味しいパン屋さんとそば屋さんは結構通うややです(^.^)。

山の名前ですが、仙崖嶺の奥に真後ろの白い頂が赤薙岳ですから、たぶん、左が南駒ヶ岳で、右には日本100名山の空木岳が並ぶはず、と思います、たぶんですけどm(__)m。

仙崖嶺の荒々しさが山の厳しさを思い知らされるようなステキな山ですね(^.^)。

投稿: やや | 2011年1月29日 (土) 21時06分

ややさん、こんばんは。

あらまあ、間違えちゃいましたshock
やっぱ知らない人は撮っちゃあいけませんねえ。
仙涯嶺がとても特長あると思って撮ってたのに
雪の白さに引かれて隣をねらった物でした。
前の雪のないのは黒覆山ですよね。
パンフ探してもらってきたのに意味無かったかな?
パン屋さんの場所は道の駅の敷地内です。

では、本文の山の名前訂正させて頂きますね。
ありがとうございました。また、教えてねdelicious

投稿: 風花 | 2011年1月29日 (土) 21時52分

いえ、山の美しさに惹かれて撮るんだから、どんどん撮ってくださいね。
僕もどんどん撮るから。

パン屋さんは、僕の知ってる美味しいパン屋さんでした(^.^)、あそこは美味しいですよね(^.^)。

投稿: やや | 2011年1月29日 (土) 22時02分

ややさん、再度ありがとうございます。

そう、山の姿が美しく思えたのです。
我が家近辺からは南アルプスの仙丈ヶ岳の格好
良い姿しか観られないからあこがれてしまいます。
美味しいパン屋さんだからもう行ってますよね。

投稿: 風花 | 2011年1月29日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それにしても | トップページ | ゆきだるま »