« 花オクラ | トップページ | 氷の造形 »

コンクリートジャングル

   1月20日 (木) 晴れの大寒

 20年ほど前に建てられた現代の館。

昔はお城があってそれから高等学校の学舎。

その全部を見てきた樹齢450年以上の桜がある。

古木の桜に合っているかは分からないが…。

灰色と言うのか銀色と言うのか大きな建物だ。

プラネタリウムがあり、何度となく観賞したが

デジタル方式に成るとかで長期休業している。

あの大きな装置が動いて床が動いたのかと

感動していた頃が懐かしく思い出される。

暖房が効いていても冷ややかに見えるのは

コンクリートのイメージだけなのかなあ。

毎日見ている桜はどう思っているのかなあ。

吹き抜けの館

|

« 花オクラ | トップページ | 氷の造形 »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

プラネタリウムは一度も観たことないです。
桜とコンクリートの建物は意外と違和感なく見れるのですが、桜の根っこ部分にアスファルトが掛かっている事が気になってしまいます。
クロスフィルターの有効な使い方が良いですね(^.^)。

投稿: やや | 2011年1月20日 (木) 22時31分

あっ あの有名な桜ね

プラネタリウム 私も見てないなぁ

今年は そんな思いのつもりで 外も中も見てきます。

投稿: 奥 | 2011年1月20日 (木) 23時44分

ややさん、こんばんは。
プラネタリウムはお子様向けが多いですからねえ。
満天の星空を暗闇で椅子に座って観ていると
気持ち良くてウトウトしてしまう方が多かったです。
年4回お話しが変わるのですが、星座の物語は
解説者の声も良かったです。

根っこを踏まないようにと言いながら固めてありますね。
まじまじ観てきましたが枝元が割れて手入れされた
箇所が増えた気がしました。
クロスフィルターあきずに使ってみました。

投稿: 風花 | 2011年1月20日 (木) 23時46分

奥ちゃん、こんばんは。
外もぐるっと回るとおもしろい壁が見られます。
中は撮影禁止の所があるから気をつけてね。
市民ギャラリーの展示見に行ったから承諾得て
から撮りました。
傍の記念館も観るとタイムスリップできますよ。

投稿: 風花 | 2011年1月20日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花オクラ | トップページ | 氷の造形 »