« 言葉も無く… | トップページ | サクラソウ »

退院したよ。

   3月21日 (月) 雨

 退院したらブログ復活!と思ったが

日本中が大変な事態になってしまってすぐには

更新する気持ちになれなかったのである。

病院で食べた昼の給食はパイナップルのおまけ付

栄養が考えられた塩分も控えられた献立に感謝と

思いながら全て完食した17日間だったがやっぱり

自分で料理を作ることに久しぶり、いや初めてかも

知れない喜びを感じずにはいられない。

19日の昼食

そして、家に帰る前に病院から眺めた空。

この空は日本中に繋がっている。世界にもね。

不謹慎と思い迷ったが外泊した後一眼レフで

どうしても撮って置きたかった病院からの青空

ベッドでじっとしていたら意味の無い入院生活

4階から1階の外来フロアーにある血圧測定に

夜の消灯前に行った。勿論エレベーターでね。

広くて長い廊下を一歩一歩進み1階に行くと

明かりが付いている時もあり病院は24時間

誰かが働いて眠らないのだと思った。

今できることはいつもの散歩に歩いて行くこと

それがガソリンも電気も使わない唯一のこと。

被災された東北の皆さん、関東圏の皆さん

この長野北部の皆さんそして心を痛めている

日本中の皆さんが元気を取り戻せますように。

この青空を気持ち良く見られる日が来るように

願ってやみません。私はいつまでも待っています。

広い空

|

« 言葉も無く… | トップページ | サクラソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

19日間の入院だったんだね?
退院おめでとう。
しっかり食事を摂り、リハビリ頑張ったんでしょう?

青空を全国に発信するなんて良いじゃないですか。
被災された方々に色んなエール送りましょう。
オイラもそうしようと思ってますよ。
暗いニュースばっかしじゃ、滅入っちゃうよ。
頑張って散歩してください。

投稿: 寅 | 2011年3月21日 (月) 20時32分

寅さん、ありがとう!!
19日間て今日までってことじゃんねえ。
間違えちゃったよ。ドジだなあ。
お陰様で直させて頂きました。17日間でした。ハイ。

リハビリ動いたよ。療法士さんの時間は
決まっているから自主トレーニングと称して
リハビリ室に居座っていました。
7年前になるのかなあ。以来の本格治療でした。
そう、口から栄養摂るのが一番だものね。
メインの点滴だけでコリゴリだから頑張りました。

今日はあいにくの雨で外に出られなかったけど
明日は散歩道で春を探してみますね。

投稿: 風花 | 2011年3月21日 (月) 21時07分

退院おめでとうございます(^^)。
一眼レフ病院に持ち込むのは、僕もしてました(^^)。
看護師さんに「写真家なの?」って聞かれましたが、「まさか〜趣味です」とその病院から見えた富士山を撮影してました。
僕の隣では、おじいさんが手を合わせて「は〜!!」と拝んでいましたが(笑)。
春です、外に出て、前を向いて進んで行きましょうね(^^)。

2枚目の空の写真の雲がハートに見えました。

投稿: やや | 2011年3月21日 (月) 23時44分

ややさん、おはようございます。
ありがとうございます。
今回の入院時は自分で行ったけれどカメラを
持ち込む力が無かったからコンパクトで。
でも撮って物足りなかったから一眼レフ首に下げて
「先生もう一度撮らせて下さい」って頼むのがね。
発症時から「やりたいことは何?」とカメラを使って
のリハビリから始めてもらえたので今までも
持ち込んで居たのですが躊躇してしまってね。
患者さんを撮るのはと思っていたけど車椅子で
元気にリハビリしているの見たらシャッター切ってた
でも誰も「撮らないで」とは言わなかったです。
「あら、撮ってくれたんだ良い顔してるじゃん」と
家族の方にも喜んでもらえて良かったです。
笑顔が一番happy01 ハートに見えてきました。

投稿: 風花 | 2011年3月22日 (火) 07時08分

風花さん、おはようございます。

退院おめでとうございます。
やっぱり家は良いですね。

今度の大震災、気が滅入ってただボーっとテレビを見ているだけでした。被災地の人々が頑張っているのに本当に情けない自分です。
青空の写真に元気づけられ、しゃきっとしなくてはと思っています。

投稿: いしあたま | 2011年3月22日 (火) 09時56分

いしあたまさん、おはようございます。
お陰様でほぼ予定通りの期間で退院できました。
握力は予想以上の効果がありみんなで驚きました。
何処まで維持できるかが課題です。
明治生まれの戦中戦後を生きて来た方に出会えて
入院してきた時はどうなるかと思ったけど見る見る
血色が良くなって2日目には自分で食べられる様に
なってほっとしました。「おはようございます」の
笑顔が毎日見られて良かったです。
人の温もりと強さを感じ私の方が元気を分けて
もらっちゃいました。

投稿: 風花 | 2011年3月22日 (火) 10時36分

遅くなりました。
退院おめでとうございます。
風花さんの見てた空はみんなの所に繋がってるんですよね。
暗いニュースの中この写真で爽やかな気持ちになりました。ありがとう!
私はパソコンが壊れてて丁度よかったかも・・・
こんな大変なときになかなかブログを書く気にもならなかったから・・・・
これからもボチボチ頑張りましょうね。

投稿: ぺチャ | 2011年3月25日 (金) 00時45分

ペチャさん、おはようございます。
ありがとうございます。
家では退院をきっかけに眠剤飲まずに
眠れるようになりました。
パソコン壊れたのは困るけど今回だけは良かったかも
検索しての訪問ありがとうございました。
市内に被災者が来ていますが「早く帰りたい」と
新聞で見てまた涙しています。
ボチボチ頑張るしかないですね。

投稿: 風花 | 2011年3月25日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉も無く… | トップページ | サクラソウ »