« よっこらしょ。 | トップページ | 河津桜 »

春本番

   4月 7日 (木) 晴れ

 先週も見に行ったカタクリの里。

また行きたいなあって思っていたら

「明日は雨になりそうだから行ってみる?」

と写真仲間から電話があり、即OK!

どうなってるかなあと思いながら車を走らせた。

ロープを張られた歩道が完備され望遠レンズで

やっと捉えることができるが重たい望遠はブレる。

カタクリの咲く場所は水はけの良い斜面であり

足元が不安定でちょっと集中するのが難しい。

日本人なら春は何と言っても桜が一番と思うが

同じくらい春一番の花にあげられるカタクリさん。

風に吹かれる姿は可憐・健気そのものである。

群生のカタクリ

|

« よっこらしょ。 | トップページ | 河津桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、カタクリの事忘れていました(笑)。
そういえば、伊賀良ではカタクリ祭りがあるってノボリが立っていました。
ってことは、市内某所ではギフチョウも飛んでるのかな?
う〜気になる。

投稿: やや | 2011年4月 7日 (木) 22時51分

ややさん、こんばんは。
伊賀良はまだ行ったこと無いです。
本日は午前と午後に分けて2ヶ所行って来ました。
丁度「旬」て感じでしたがギフチョウはまだ見て
いません。某所では17日に「見る会」があります。
春の女神のギフチョウも見たいですね。

投稿: 風花 | 2011年4月 7日 (木) 23時16分

風花さん、こんにちは。

農家や植物には恵みの雨でしたね。
桜の花も綺麗に咲くでしょう。

本当に良い季節になってきましたね。
カタクリの群生地を一度見てみたいです、かなわぬ夢ですが・・・。

風花さんの桜だより楽しみにしています。

投稿: いしあたま | 2011年4月 9日 (土) 15時52分

よッ!風花さん、こんばんは
だいぶ桜も開花してきたね。
木曜はちょっと早めの花見しました。1~2分咲きの桜でしたが、青空が眩しかった。
そこで食べた弁当は、内容は貧弱でしたが美味しかったよ。

カタクリ祭りの地元に居ながら、まだ見たことがない。
我が家に来てくれるヘルパーさんも、その関係者らしいのですがね。
風花さんのレンズで実現させてください。

投稿: 寅 | 2011年4月 9日 (土) 20時04分

いしあたまさん、こんばんは。
しっとり雨でしたね。
これで水分補給出来たからいっきに桜が咲きますね。
来週は桜巡り三昧になりそうです。
カタクリは絶滅危惧種になっていますがそれぞれの
地域で保存会が出来てしっかり咲いています。
花の時期が短いのでタイミングが難しいです。
何ヶ所の桜に会いに行けるでしょうか。楽しみです。

投稿: 風花 | 2011年4月 9日 (土) 20時59分

寅さん、こんばんは。

青空の下でお花見出来て良かったですね。
寅さんの地元のカタクリも是非レンズ越しに見たいね。
今年間に合えばチャレンジしてみます。

投稿: 風花 | 2011年4月 9日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よっこらしょ。 | トップページ | 河津桜 »