« シャクナゲ | トップページ | 風力は? »

祭りだわっしょい

   5月 4日 (水) 晴れ

 むか~し、昔はお城があった場所。

明治45年からは公園として集いの高台となる。

今まではゴールデンウィークに一日だけの催しが

行われていたが今回は特別の二日間となった。

大震災に遭われ避難されている南相馬市の方を

招待して大勢の観客に湧いたお祭り日和となった。

「がんばろう日本」の大きな旗が風に吹かれている

中での太鼓演奏や屋台獅子、民謡クラブの踊り等

芸達者な地域の皆さんの発表に拍手喝采である。

ハーモニカクラブの「ふるさと」の演奏に合わせて

南相馬市の皆さんと合唱をした…テレビ報道でも

こんなことがあったが、涙が出そうになるのを

こらえながら歌った。いろいろな人と久しぶりに

会って、ツツジ、藤、八重桜が満開で良かった。

祭りの一コマ

先ほど踊った着物を着た子どもさんたちが

お姉さんたちが踊る「よさこいソーラン節」を

何を思いながら見ているのだろうか。

|

« シャクナゲ | トップページ | 風力は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このお祭りの帰りなのか、沢山の人たちがこの公園から降りてくるのに出会いました。
実際に避難された方々とお会いするとまた感じる事も違うかもしれません、満開で良かったですね。
まだ行っていませんが、造成してかなり広くなったみたいですね。
新聞で見ました。
子供の頃遠足でこの公園を通り、遊具で遊んだ経験があります。
紅葉もきれいですね。

投稿: やや | 2011年5月 5日 (木) 03時57分

昨日 この公園の道上がっていったら
沿道に車が止まってて 入り口は 祭りっぽかったから
多分 あそこですね♪

素敵な行事が 繰り広げられてたんですね~~

投稿: 奥 | 2011年5月 5日 (木) 06時08分

ややさん、おはようございます。
城址公園として歴史を重んじるよう本丸の遊具は
全て撤去して二の丸の横に遊具広場と言うのを
造り7年かけて造成されました。
最新の遊具で芝生になっていて寝転んで遊べます。
展望台もあるから眺めも良いです。紅葉もねmaple

投稿: 風花 | 2011年5月 5日 (木) 08時44分

奥ちゃん、おはようございます。
第4駐車場が一番会場に近くて良いのですが予想
通りの混雑で沿道の臨時の第5に駐めました。
坂道を降りて登ってたどりついてカメラはリュック
に入れて背負って行きました。
ちょっぴり長い道のりを太鼓の音を聴きながら
いろいろな花を観ながら登って行きました。
カメラを構えたいけど、邪魔にならない様に他の
(ビデオ)に映らない様にしながらで疲れました。

投稿: 風花 | 2011年5月 5日 (木) 08時58分

よッ!風花さん、おはよー!
こどもの日の今日は何してるかな?
カメラ持って被写体さがしてるんでしょうか?

お祭りってのはエエね。
なんとなく地域の和を感じるよ。
それに相馬の人たち元気つける催しエエじゃないですか。
二人の女の子の運動靴が今っぽいよね。

投稿: 寅 | 2011年5月 5日 (木) 10時09分

寅さん、こんばんは。
こどもの日ですよね。実は結婚記念日です。
今日こそ青空になったから午後はこいのぼりと
にらめっこしていました。
おまつりも終了で3時過ぎにはこいのぼりが片付け
られるからその前にゆっくり撮っていました。
遊具で遊ぶ子どもたちの声が元気で良かったです。
女の子たちは踊っている時はゴザの上で足袋でしたが
いつもの運動靴が良いみたいです。

投稿: 風花 | 2011年5月 5日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクナゲ | トップページ | 風力は? »