« 風力は? | トップページ | 阿智村巡り »

シャガ

   5月 6日 (金) 晴れのち曇り

 連休の合間のお仕事の方々お疲れ様。

やりたいこといっぱい、やらなきゃいけない事も

いろいろあるけれど…やっぱり一日は短いね。

シャガは一日花だが繊細で白の中にオレンジと

紫の模様が美しく羽ばたく鳥のようにも思える。

中国から輸入されたようだが日本に来てから

染色媒体が代わって種ができなくなったらしい。

根っこを伸ばして増えて緑の葉は一年中ある。

太陽の光を浴びながらまぶしく輝くシャガが好き!

輝くシャガ

|

« 風力は? | トップページ | 阿智村巡り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え、もうシャガの時期でしたっけ?
桜が遅かったからなんかごちゃ混ぜになってきています。
南信濃のお寺は階段の所が一面シャガに覆われます。
また今年も行ってみよ(^^)。

投稿: やや | 2011年5月 6日 (金) 23時40分

ややさん、おはようございます。

これは近所のですが我が家のも咲き出しました。
ほんとに桜が遅かった分後がつかえていますね。
南信濃はこの辺より遅いのかな?

投稿: 風花 | 2011年5月 7日 (土) 06時31分

・・・
遅い春は みんな一緒に なるのかなぁ

それに この系統の葉類 次から次と咲くから
気が付かないけど 花は確かに 短いよね~

風花ちゃん 太陽で まぶしく輝く シャガが好きだったのね。

投稿: 奥 | 2011年5月 7日 (土) 06時44分

風花さん、おはようございます。

いつもながらいい写真ですね。
「シャガ」って知りませんでした。
色々勉強になります。

投稿: いしあたま | 2011年5月 7日 (土) 09時50分

奥ちゃん、おはようございます。

駒つなぎの桜もまだ咲いているようで…。
阿智の花桃観に行きたいと思っているからね。
昨年はゴールデンウィーク前に終了していました。
庭のバイカウツギはもうすぐ咲きそうでみんな
一緒でみ~んな好きなんです。
シャガは雨にしっとりも良いけど光に輝くのもねshine

投稿: 風花 | 2011年5月 7日 (土) 10時27分

いしあたまさん、おはようございます。

シャガはいろいろな所にあるけど日本に原種は無くて
(輸入のが逃げ出して野生化した)と言うおもしろい
表現で紹介されていました。
植物は知れば知るほど愛着が湧いて楽しいです。
今後も調べながら投稿しますからよろしくお願いします。

投稿: 風花 | 2011年5月 7日 (土) 10時33分

おはよー!
もう「シャガ」咲いてるんだ。
我が家にも有るけど、咲きそうにない。
昨年、絵手紙の画材に持って行ったが、花びらが複雑で上手く書けなかった。
見るだけにしておきます。

投稿: 寅 | 2011年5月 8日 (日) 11時07分

寅さん、こんばんは。

シャガこの辺では花盛りです。
複雑な花びらで絵手紙には難しかったでしょう。
写真にも何処にピントを合わせたら良いのか結構
迷うシャガですが、それでも懲りずに撮っています。
寅さんちのも咲くと良いですね。

投稿: 風花 | 2011年5月 9日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風力は? | トップページ | 阿智村巡り »