« アジサイ | トップページ | 夏ツバキ »

気まぐれお天気

   6月23日 (木) 曇りから雨そして晴れ

 午後から新聞に載ってた所を観に行かない?

と夕べ知り合いから、連絡があった。

午前中の用事を済ませた頃激しい雷雨だった。

連絡が入って「行くのよそうか」って言うのかと

思ったら「天気悪いけど行きますから」の内容

目的はニッコウキスゲで25日頃までとあったが

ニッコウキスゲ

これだけ強行に行っても旬は過ぎていた。

おまけに雨がザーザー降り出し傘をさしても

横殴りの雨でアスファルトの地面にも水が…

カメラは上着に隠して何とかなったが…

靴も靴下もズボンとブラウスもビショビショになり

車に戻ってタオルでぬぐうが手遅れである。

梅雨だから覚悟の上で「ああ、やっぱり」の

気持ちで帰り道はちょっと脇に入って気分を

換えるために寄ったそば畑は今が見頃で

赤い花も見えたが赤そばでは無くイヌタデだった。

睦沢のそば畑

雨は上がって青空も見えていたが草を刈りに

来ていたおじさんお疲れ様です。お邪魔しました。

|

« アジサイ | トップページ | 夏ツバキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニッコウキスゲの群生 いいですね~。

やっと 皆さんのブログ観る余裕出来ました~
これからは ブログさぼって 草刈りに精ださなきゃです。

所で 下條の蕎麦団地も見たが 赤い草が生えて
いつもと違う感じで 先日 返って来ました。

今度訳を聞いてみたいと思っています。

投稿: 奥 | 2011年6月24日 (金) 07時39分

奥ちゃん、おはようございます。

ニッコウキスゲの群生は新野にありました。
草刈り作業をしている中学生と地元の方と少しだけ
お話ししていると雨が「みんなが連れてきたんだら」と
冗談が飛び出し「そうかも」と笑ってしまいました。

そば畑のおじさんともあいさつはしましたが赤い草
(アカマンマ)の理由は何となく聞けませんでした。
耕作されて無い畑もあったから、ちょっとね。
奥ちゃんは地元だから聞けたら教えて下さいね。

投稿: 風花 | 2011年6月24日 (金) 09時37分

ニッコウキスゲ、きれいですね。
新聞記事見ましたが、こんな近くに群生地あるなんて知りませんでした。雷雨はこちらでもすごかったです。とんだお天気で、お疲れさまでした。

投稿: そらか | 2011年6月24日 (金) 21時07分

そらかさん、こんばんは。

大切に育てられている自生地のニッコウキスゲは
色々な植物と一緒にあって頑張っていました。
雨が降らなかったらじっくり撮りたかったけど
「春先から咲く花もあるからまた来て下さい」って
ここからは結構遠かったですが帰りはちょっとだけ
近くに思いましたhappy01

投稿: 風花 | 2011年6月24日 (金) 22時52分

ニッコウキスゲの場所って駒ヶ根高原かと思いました、この前、駒が池の土手に沢山生えていたから。
奥さんとそらかさんの近所というと、ちがいますね。
そんなに近所にある事にびっくりです。
車山高原のイメージが有って、大鹿のケシと同じで、標高が高くないと育たないと思っていました(笑)。

投稿: やや | 2011年6月26日 (日) 00時21分

ややさん、おはようございます。

近所?と言うには道のりは長いですよ。
秘境に行ってるややさんからすれば近いかも?
奥ちゃんのローカルは帰りに寄っただけですからね。
新野高原と言うけど標高は低そうです。
ややさん、きっと通過している所だと思います。

投稿: 風花 | 2011年6月26日 (日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジサイ | トップページ | 夏ツバキ »