« ポピー園 | トップページ | 雨粒 »

雨・あめ・雨

   6月 1日 (水) 雨

 今日は年に一度のイベントの日。

写真の日にちなんだ同じ時間に地元の

山に向かってシャッターを切る日だった。

雨天決行と10年目にして初めての雨

それでも予定変更して空けてあったから

目的の所まで早めに向かった。

数秒でも良いから山の姿を見たいと思ったが

いざ雨だと要した物であるだろう方向に、いや

いつも見ていたからあそこだと確信して撮った。

その場にいた数人と話が盛り上がった後解散。

さてと、雨でも見える所、そして雨が似合う所は

ちょっと足を伸ばして棚田百選に選定されている

田植えが済んだばかりの田んぼに行ってみた。

雨は止むことは無かったが思った通りの緑一色

7月末にはここに案山子が建てられコンテストが

行われて大勢のカメラマンが訪れる。

田植えと稲刈りは体験学習で保育園児から県外の

中学生や地元のボランティア総出で収穫祭もある。

よこね田んぼ

こんな原風景が近くにあって頼もしく思う。

|

« ポピー園 | トップページ | 雨粒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よッ!風花さん、おはよー!
昨日はあの山を一斉に撮る日だったんだ?
こんな時期だっけ?
去年の作品は病院のロビーで見せてもらった気がする。
それに昨年は丁度「俳句を作ろう」で近くの公園に出て山を見上げていたんだっけ?
雨が降って残念だったね。
「雨・あめ・雨」の恨めしい気持ち分かるなぁ~今から梅雨かよぉ~って、つぶやいてるオイラです。

投稿: 寅 | 2011年6月 2日 (木) 08時48分

寅さん、こんにちは。

今日も雨ですね。
何も内容が無くて「雨・あめ・雨」でも分かる人には
伝わると思ったのですが結局綴ってしまいました。
一身上の都合で実行委員は退きましたが一参加者
として静かにと思っていてもFMラジオの中継と
新聞社の取材に会い出てしまいました。
昨年の寅さんのこと思い出しました。
同じ山を見ていたのですよね。
長い梅雨になりそうでため息ついても良いですか?

投稿: 風花 | 2011年6月 2日 (木) 15時31分

ラジオの三元中継が楽しかったと、聴いていた方が言っていました。
会社を休めないので、11時10分に他の社員に見つからないようにそっと屋上に登って、見ると、、、山が見当たりません(笑)。
いつも、ほとんど毎日見ている山なのに探してしまいましたよ(笑)。
そんな日でした。
どんな写真が集まるか楽しみですね。

投稿: やや | 2011年6月 2日 (木) 20時40分

ややさん、こんばんは。

ラジオ誰も持っていなかったから、中継のイヤホン
だけでカウントダウンも聴こえてなかったんです。
私にマイク向けられた時も他の声は全く聞こえて
いないままでどうなったのか分かりませんでした。
だから、またもや携帯のアラームが活躍しました。
雨で撮らなかった人も居ると思いますが今まで降らな
かった方がラッキーだったとしか言い様がありません。
昨年度までは実行委員として撮りましたが、今までの
流れで取材陣も知ってる方々だったからテンション
上がってしまって誰も録音なんかしてないですよね。
ほんとに写って無いから空白みたいでどうしましょう。
もっと大きなマスコット持って行くべきでしたshock

投稿: 風花 | 2011年6月 2日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポピー園 | トップページ | 雨粒 »