« 観て歩き | トップページ | 暑さに負けず。 »

あじさい寺

   6月30日 (木) 晴れのち曇り一時雨

 例年ならそろそろ話題になるあじさい寺。

まだ誰からも「行って来たに」の声が無いまま

友の休日が今日しか合わないから訪ねてみた。

明日からのまつりが始まる準備で駐車場に

ラインを引いているところだった。

境内に向かいお賽銭を入れて順路に従って

進むと咲き始めたばかりの紫陽花が迎えてくれて

ツアーの方たちに出会ったり、ブラジルから

来たと言う日本人の年配のおばさんに会ったり

仲良しのご夫婦に会ったり、携帯で真剣に

撮ってる奥様がいて「上手く撮れないよ~」

ちょっとヒントを言ったら「ほんとだ~撮れた」

「諦めずに撮りたいと思えば撮れます」とね。

雨がポツンと来たと思った時もあったけど

それっきり降らず紫陽花には丁度の天気で

「後一週間したら見事になるから来てみて」と

さっきラインを引いていたおじさんが言ってくれて

水色のアジサイ

「来れたら是非見たいけど、分かりません」と

言ったらお寺の歴史をいろいろ教えてもらえた。

昔使われていた石臼

石臼寺としても知られる由緒あるお寺である。

|

« 観て歩き | トップページ | 暑さに負けず。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あじさい寺、遠くまで行かれましたね、昨年行きました。
様々なあじさいが咲いていて、見たいポイント沢山ですね。

投稿: やや | 2011年7月 1日 (金) 07時39分

よッ!風花さん、おはよー!
蒸し暑いね。

アジサイ今年は遅れてるの?
もう、真夏が来そうな気がするけど…
我が家はアジサイないので画像で楽しませてもらいやす。

石臼寺?ふーん、面白い。
石臼の構造いろいろあって、まさにアートだね

投稿: 寅 | 2011年7月 1日 (金) 10時49分

ブルーの色が背景に映えてとても涼しげですね。
あじさいがたくさん咲いたら見事でしょう。たぶん、このお寺行ったことあると思います。

投稿: そらか | 2011年7月 1日 (金) 17時38分

ややさん、こんばんは。

ほぼ毎年行っていますがタイミングが難しいですね。
後になるほど珍しい種類が咲くのですが早いのも
見たいですからね。ちょっと曇りが狙いめですね。


投稿: 風花 | 2011年7月 1日 (金) 22時27分

寅さん、こんばんは。

アジサイは一週間から十日遅れているようです。
一面に青色が広がる時は声が出るほど素敵です。
石臼ごく一部ですから、これもまたすごい数です。
実際に使われてすり減った石臼を集めて今の住職
さんのお父さん(前住職さん)が造られたそうです。
水車で動かしてお豆腐を作った大きな石臼も
置かれていますよ。

投稿: 風花 | 2011年7月 1日 (金) 22時39分

そらかさん、こんばんは。

多分そらかさんも行っている所だと思います。
杉の木から木漏れ日が少しだけで後は曇って
いましたが白いアジサイは暑さに疲れていました。
土日はすごく混雑しそうで駐車場がいっぱいに
なりそうだと言っていました。

投稿: 風花 | 2011年7月 1日 (金) 22時45分

こんばんは!
アジサイ、今年は遅れてるんでしょうね。
もう一週間 見に来れるといいですね。
我が家のアジサイはまだまだ花が咲きそうにもありません。
皆さんのブログや近所のお庭で楽しませていただいています。
石臼を敷き詰めたお庭ホントにアートですね。

投稿: ぺチャ | 2011年7月 1日 (金) 23時08分

えー どこ だっけ と 観てたら 遠いのね。

そう云えば 昨年 ややさんのブログに あじさい寺画像
有った様な気になってきましてた。

アジサイ 今は いろんな色有るけど 水色って小さい内から
慣れてるから 雨にしっくり似合う気がします。

と 言いつつ あれもいい これもいいと 店先のアジサイ眺めてきました。

石臼 踏み歩くのも どんな気 するのかなぁ
石臼で 粉ひいた記憶が有るもんだからね。

投稿: 奥 | 2011年7月 2日 (土) 00時50分

ペチャさん、おはようございます。

アジサイ遅れているけど花付きはとても良かったです。
お庭のアジサイ待ち遠しいですね。
我が家の「墨田の花火」は日陰に成り過ぎなのか
優しく咲き出しました。
石臼を敷き詰めたお寺は珍しいと思うから他県の
方たちも遠くから観光バスで見学に来られます。
満開の頃行けたらブログにアップしますね。

投稿: 風花 | 2011年7月 2日 (土) 08時43分

奥ちゃん、おはようございます。

ひたすら北へ車で一時間以上は遠いですね。
久しぶりに通った沿道にはいろいろな花を育てて
いるお家がありました。
石臼は実家でも使っていて手伝ったことがあります。
ひとつ、ふたつだったら踏めないけどぎっしりあるから
踏まないと通れないんです。
帰りに「かんてんパパ」に寄って試食のゼリー食べて
昼食を摂りかんてんパパガーデンを散策、こちらの
アジサイもこれからですがヤマボウシが満開でした。

投稿: 風花 | 2011年7月 2日 (土) 09時06分

下條の例の 蕎麦畑の赤い草 どうしたもんか聞くと
赤い草が出るので 秋そばだけにしたので こぼれたタネの
蕎麦が出てるだけで 作らなかったんだそうです。

これから刈り取り 草退治して 秋蕎麦を播くんだそうですよ。

撮影スポットの広い所が こんなだったから
今回は残念だったが秋には覗いて見てくださいね。

投稿: 奥 | 2011年7月 3日 (日) 19時45分

奥ちゃん、こんばんは。

調査して頂きありがとうございました。
秋には一面に広がる蕎麦畑になるのですね。
今度は新聞で紹介される前に行こうっと。
奥ちゃんと蕎麦畑で会えるかなあ。

投稿: 風花 | 2011年7月 3日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観て歩き | トップページ | 暑さに負けず。 »