« がむしゃらに | トップページ | 朝日とともに »

シオカラトンボ

   7月23日 (土) 晴れ

 昨日の続きのものがたり。

蓮の葉が沢山ある水辺にたどり着いた。

車を日陰に止めてしばらく眺めていると

キイトトンボとシオカラトンボがやってきた。

蓮の花は明日にも咲きそうな蕾が幾つか

あったが咲いているのはひとつも無かった。

望遠レンズでは無いので小さくしか見えないが

もしかしたら、オオシオカラトンボかも知れない。

このしっかり濃い青色と胴体も太いからである。

カメラから目を離して見渡すと5匹は居たと思う。

こういう環境の良い所にはセミの声が聞こえたり

ウグイスの声が聞こえて他にも何か居るはずだ。

こんな想像をかき立てる動植物の楽園があった。

今度は一日観察するつもりで行きたいものである。

ハスの蕾にとまるトンボ

|

« がむしゃらに | トップページ | 朝日とともに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風花さん、こんちは
台風の影響か少し過ごしやすい時期があったんで、ありがたかったですね。
体調いかが?

シオカラトンボ…懐かしいな。
夏休みの昆虫採取の定番だった気がします。
そういえば最近見てないかも?
陽水の少年時代?だっけ?
あの曲が脳裏を流れますね。

投稿: 寅 | 2011年7月24日 (日) 09時54分

寅さん、こんにちは。

そうですね。
ちょっとだけ過ごしやすい日があって助かりました。
また、動きまわる意欲が出て今朝は早朝散歩に
この夏はじめて行ってきました。
…ということで元気です。
シオカラトンボ、昔は沢山いましたよね。
数匹見つけて嬉しくなってしまいました。
陽水さん「夏が過ぎ…」のんびりムードが良いですね。

投稿: 風花 | 2011年7月24日 (日) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がむしゃらに | トップページ | 朝日とともに »