« ランチタイムに | トップページ | みんなの写真展 »

映画鑑賞

   7月27日 (水) 雨のち曇り

 本日は念願叶って多分15年以上ぶりの映画舘。

先週木曜日に友と約束して行ったが入り口まで

行ってから定休日で休館と知りしょんぼりと帰った。

二人ともどうしても観たいと思って予定削って

本日と決め「今日こそは!」とドアを開けた。

何を観たかと言うと「大鹿村騒動記」村歌舞伎を

題材にした人間模様満載のものがたりである。

エキストラ850人が総出演して行われることも

昨年11月映画を撮る時から知っていた。

実際に村歌舞伎も観たことがあるから興味が

あって気になっていた。主演の原田芳雄さんの

遺作となってしまったのはとても残念なことだが

映画の中で元気な原田さんを観て、より一層

原田さんが言いたかったこと、やりたかったことが

ひしひしと伝わって来た。撮影地に一番近い

「センゲキシネマズ」ではこの映画に限って一律

千円で鑑賞が出来るのも嬉しい企画である。

映画を見終わってから、「奥にあるポスターの

写真撮っても良いですか?」と聞くと、「むこうに

サインがしてあるポスターがあるから、どうぞ」と

あら、この前を通って行ったのに気が付かなかった。

映画のポスター

映画は観た人にしか分からないから

是非、大きなスクリーンでゆっくり映画鑑賞をどうぞ。

|

« ランチタイムに | トップページ | みんなの写真展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、もう観たのですね。
観たいと思っています。
千劇はやっぱり地元だから安いのかな?こりゃ是非見に行かなきゃですね。あ、風越山の写真展にも行かなきゃです。

サイン入りポスター、とっても貴重ですね。

明日の仕事帰りくらいに行こうかな?

大鹿村ブームが確実に来そうな気配ですね。

投稿: やや | 2011年7月28日 (木) 20時15分

こんばんは。
私もこの映画見に行きたいと思っていた所です。
原田さん、具合が悪かったのですね。亡くなるまで知りませんでした。
大鹿は本当にいい所ですね。
よくお豆腐を買いに行きます。

投稿: 三穂の柿 | 2011年7月28日 (木) 21時02分

ややさん、こんばんは。

観てから、知ったのですが…。
エキストラで知り合いが何人も映っていたんですって!
もう一回観ないと確認できていませんでした。
内容に熱中していたから、ひとりひとりはちょっとねえ。

創造舘本日午後はずっと行っていましたfuji

投稿: 風花 | 2011年7月28日 (木) 23時04分

三穂の柿さん、こんばんは。

原田さん…迫真の演技ほんとに大鹿村を故郷に
思っていたように思います。
是非観に行かれて93分のストーリーを味わって
語り尽くせない中身を共有したいですeye

投稿: 風花 | 2011年7月28日 (木) 23時19分

昔、原田さんの「竜馬暗殺」を観た覚えがあります。亡くなったのを聞いてから古いカセットテープを取り出して、原田さんの歌うブルースを聴きなおしました。俳優陣もすごいし、原田さんの意気込みを観にいかなくてはですね。

投稿: そらか | 2011年7月31日 (日) 23時01分

そらかさんへ。

原田さん歌も唄ってたんですね。
私はどちらかと言うとテレビっこですから昔のは?
それにしても俳優陣がほんとにすごくて、え~こんな
人も大鹿村まで来ていたんだあって思って観ながら
感激したり、スクリーンから目が離せませんでした。
そう、意気込みは半端じゃないのは確かです。
いつまでの上映か分かりませんが是非ともmovie

投稿: 風花 | 2011年7月31日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチタイムに | トップページ | みんなの写真展 »