« あじさい寺 | トップページ | あじさい寺その2 »

暑さに負けず。

   7月 3日 (日) くもり

 暑いと思っていたら7月になっていた。

暑さにバテ気味な自分をよそに花たちは

「元気だよ」「がんばってるよ」と言っている。

庭先の「墨田の花火」と言うアジサイは本来

真ん中の細かい花の周りに線香花火のように

幾つかの花を放射状に付けるのだが…

ちょっと節約して三方くらいに茎を伸ばしている。

二年おきに剪定すると良い花が咲くと聞いたから

ちょっと高く伸びた枝先の花芽は見上げないと

墨田の花火

葉っぱに隠れて全部は見えないのだ。

一株だけあるカスミソウも静かに咲いている。

切り花にするとすぐに水が温まってしおれて

しまうから、私にしか見られない庭だけど

ここで毎年咲いてくれてありがとう。

カスミソウ

暑さに負けずに花たちの真似して頑張ります。

|

« あじさい寺 | トップページ | あじさい寺その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風花さん、シナモン暑さにやられておりまするbearing

投稿: シナモン | 2011年7月 4日 (月) 12時02分

風花さん、こんにちは。
カスミソウって小さいだけの花と思ってましたが、こうしてみるとしべが長くてすごくアピールしてるんですね。おもしろい。
きょうも暑いです、お体ご自愛ください。

投稿: そらか | 2011年7月 4日 (月) 13時20分

シナモン・さん、こんばんは。

昨日頑張ります。って締めたのに…。
やっぱりバテてます。お天気も分かりません
夕方雨が降ったのは確認しましたけどね。
シナモン・さんとなかよしでもちょっとこれは…ね。
何とかならないものでしょうかね。

投稿: 風花 | 2011年7月 4日 (月) 20時36分

そらかさん、こんばんは。

カスミソウ、花束にあるのはもっと華やかな八重ですが
我が家のはそのつもりで苗を買ったら優しい一重で
その分シベが存在感を現しています。
一株から7本位で茎の高さ1メートルで咲いています。

写真搬入までは良かったけどDMまだ届けていませんが
始まっております。すみませんng

投稿: 風花 | 2011年7月 4日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい寺 | トップページ | あじさい寺その2 »