« 水玉模様 | トップページ | やっとこさ »

アブラゼミ

   8月 4日 (木) 晴れ時々曇り

 声はすれども姿は見えず…。

この夏、我が家の庭でみることがなかった

セミたちだが本日は声は無いが姿があった。

暑いから木陰で休んでいたのかなあ。

ビクともせずに木の枝につかまっているから

どうしたのかと心配していると左の前足をゆっくり

動かして「大丈夫!」と言っているようだった。

アブラゼミ

|

« 水玉模様 | トップページ | やっとこさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎朝 ラジオ体操に行ってる神社にはたくさんのセミがいます。
人の身体を大木(?)と間違え飛んできて止まり、捕まえられて・・・
今日はクマゼミを捕まえました。
我が家の庭にも今年は来ませんね~

投稿: ぺチャ | 2011年8月 5日 (金) 00時08分

ペチャさん、こんにちは。

ラジオ体操はもうしばらくやっていませんが…。
20年くらい前かな?巡回ラジオ体操の中継が
学校にやってきた時は家族で参加しました。

神社にはセミが沢山いるかも知れませんね。
7年間地中に居てやっと出てくるのですから
大きな鳴き声でがんばる訳ですね。
ほんとに少なくなりました。

投稿: 風花 | 2011年8月 5日 (金) 11時07分

ひぐらし以外のセミもたくさん鳴くようになってきました。お隣の茗荷畑にはセミの抜け殻が山ほどあったそうです(笑)

投稿: そらか | 2011年8月 6日 (土) 11時48分

そらかさん、コメントありがとうございます。

セミがたくさんいるのですね。
茗荷畑に行って見たくなりますね。

こちらの田んぼ今年はアマガエルよりも
トノサマガエルが多いんです。
どうしてなのかなあ。

投稿: 風花 | 2011年8月 6日 (土) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水玉模様 | トップページ | やっとこさ »