« 売木から阿南まで | トップページ | ひまわりさ~ん »

ヨンちゃんと

   8月18日 (木) 晴れのち曇りのち雨

 行きたい所がいっぱいあるけど…。

8月初めに案山子が立てられた棚田に行こう。

田植えが終わった頃に行ったままだったが

いつの間にか新しい道が出来てちょっと近道に

その周辺はまだ工事中でゆっくりと通りぬけた。

信号がひとつも無い山道は街場に出るより早く

棚田百選に選定されているよこね田んぼに着いた。

先客ありの百枚以上ある棚田を守る案山子がある。

案山子の行列

そこで案山子コンテストが行われている。

どれを気に入った?とかよこねに合ってるのは?

住所と名前を書いて手作りの投票箱に入れたら

抽選でよこね田んぼで収穫されたお米が当たるかも?

今日はヨンちゃんも一緒ヨンちゃん登場

帰りに見かけた天竜舟下りのご一行様。

オレンジの救命胴衣が見えないと思ったら

ブルーの色に変わっていて皆さん両肩に

しっかり着けられて安全に川の流れに乗り

楽しんでいるのを見送って家路に着いた。

波が光る川下り

|

« 売木から阿南まで | トップページ | ひまわりさ~ん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よこねの田植え行けなかったが
今度は かかしのコンテス時期が来たのね。

それでは 風花ちゃんに お米が当ります様に・・・ナムー

・・・・・・・アハー 神様だっけ

投稿: 奥 | 2011年8月19日 (金) 08時27分

奥ちゃん、おはようございます。

これからはずっと稲刈り終わるまで案山子が
見守っているから、いつでも良いと思います。

昨年から写真コンテストも行われているけど
写真コンテストも賞はよこね米だから欲しいけど
皆さん頑張っているから、今年は…。
ああ、神様~! です。

投稿: 風花 | 2011年8月19日 (金) 09時53分

アクティブに動いていますね。
風花さんに質問なのですけど、チョウトンボって南信によく居るトンボなのですか?
綺麗にに光るトンボだな〜と見てきました。
よこね米って食べてみたい気がします。
カカシ観に行って見ようかな?
三遠南信の工事の関係か、山を越える辺りの道はだいぶ良くなりだしていますね。

投稿: やや | 2011年8月19日 (金) 22時16分

ややさん、こんばんは。

チョウトンボはややさんのブログで観てから行ってみて
実は初めて観ましたチョウのように飛んでいましたね。

よこね米は水と空気が良いから美味しいと思います。
是非、行って案山子コンテストの投票して来てね。
フォトコンの応募用紙も置いてありましたよ。

登りカーブがまっすぐになって緩やかな道になってた。
よこね田んぼ前の道も土手を削って広くなりましたよ。

投稿: 風花 | 2011年8月19日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 売木から阿南まで | トップページ | ひまわりさ~ん »