« スケッチ展 | トップページ | エルタテハ »

時には…

   8月26日 (金) 晴れ

 写真とは、今はカラーで綺麗な色表現。

その昔はモノクロで暗室でフィルムに光が

当たらないように…大変な作業だったと思う。

それが、今では明るいお店の中で写真が

出て来て、乾かすことなくすぐ持ち帰れるのだ。

昨日雨が降ってユリの花が地面に着きそうに

なっていたのを数本切り取り玄関に飾った。

花瓶に挿してから部屋に戻ろうと振り返ると

シルエットになったユリが新鮮に見えた。

本日は二日目で花びらが透けそうになったが

今日は今日の写真を撮って置こうと決めた。

玄関の中で

|

« スケッチ展 | トップページ | エルタテハ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シルエット素敵ですね~~~

投稿: 奥 | 2011年8月27日 (土) 00時12分

濃淡が有って素敵・・・と入れようとしたら 間違えて押してしまったsweat01

投稿: 追伸 | 2011年8月27日 (土) 00時19分

奥ちゃん、おはようございます。

追伸もありがとうございます。
言われてみたかった(濃淡が有って)言葉やっと
頂けましたupヽ(´▽`)/
モノクロ表現が必要だった頃「コントラストが甘い」
と言われ何をどう撮ったら良いのかと迷いました。

写真をはじめた頃、言われて意味の分からなかった
ことが長~い年月続けていてやっと分かりかけて
来たような気がします。これからも勉強あるのみです。

投稿: 風花 | 2011年8月27日 (土) 08時56分

モノクロ写真はコントラストが全てで、カラーと全然違うコントラストで撮ると言われるから、難しいですね。
風花さんもそんな事言われた時期が有ったのですね。
自分も頑張らなきゃと思います。

投稿: やや | 2011年8月29日 (月) 20時35分

ややさん、こんばんは。

今はカラーで撮って置いても色を変えられるけど
モノクロ専用フィルムだったから、一本撮り終える
までに時間がかかりました。
その分一枚撮るのに今より真剣だったのかなあ。
未だに言われるばっかりだったりして?
無関心が一番淋しかったりしますから…。

投稿: 風花 | 2011年8月29日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケッチ展 | トップページ | エルタテハ »