« 秋を探して… | トップページ | 彼岸花 »

果樹園

   9月15日 (木) 晴れ

 暑い一日だったが、確実に秋になっている。

しばらくご無沙汰になっていた果樹園を訪ねた。

以前の様にネットをくぐってから「おじゃまします」

勝手知ったる知り合いの梨の果樹園である。

「おお、久しぶりだったなあ」収穫作業をしながら

「今年はセミが少なかったんじゃないですか?」

との質問に「おら方は多かったで、あの辺行ってみ」

1メートル四方に10個はあると思われる抜け殻が

居るところには居るものです。農薬使わないから

カメムシが果汁を吸わないようにしたり苦労も

沢山あるけれど、愛情いっぱいそそがれた梨は

大粒に育って「今年は今まで以上に大きいのよ」

ほんとにぶつかりそうなほど大きな梨が成っていた。

「沢山あるのに、ひとつひとつ大変だね」と言うと

「採っても増えりゃあ、大変だけど減ってくで大丈夫」

ひとりで、収穫しているおじさんは半ズボンだった。

収穫を待つ梨

|

« 秋を探して… | トップページ | 彼岸花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年の梨の出来は上々たいですね。
昨日は 名古熊の知り合いが梨を持って来て呉れました。
甘くて美味しいです。

所で 梨の花とか カメラ持って行ってるが
収穫頃は行きにくいんです、なんか 欲しいみたいでしょ

来いと言って呉れてるんですが(笑)

投稿: 奥 | 2011年9月17日 (土) 00時07分

奥ちゃん、こんばんは。

大きな梨頂いてきました。
そうですねえ。欲しいみたいで…。
私は午前中に違うところでお会いして
午後は居るからおいな。と言われて
行った次第であります。
タイミングはずすと行けなくなっちゃうね。

投稿: 風花 | 2011年9月17日 (土) 00時47分

たわわに実った梨、おいしそうですね。
果物は特に、ほかにも食べ物いろいろおいしい季節ですよねhappy01

投稿: そらか | 2011年9月18日 (日) 14時42分

そらかさん、こんばんは。

美味しかったですよ。
大きいのはネットに当たって傷が付いてしまい
売り物にならないのがあるそうです。
無人販売もやっていて繁盛してました。

投稿: 風花 | 2011年9月18日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋を探して… | トップページ | 彼岸花 »