« ウドに思う | トップページ | オンブバッタ »

雨だね。

   9月20日 (火) 雨

 強くなったり、弱まったりの雨の一日。

散歩に行けない雨降りはちょっと憂鬱になる。

毎日眺めているだけで手入れしてない庭に

誰が種を蒔いて行ったのか、アレチヌスビトハギ

花が咲いたと思ったら、もう種ができていた。

昨日、枝先を切り取って玄関にミズヒキの花と

一緒に花瓶に入れてあったのだが、そこに何か

そうだ。雨と言えばカタツムリさんが動き出す。

ほんの1ミリしか無いカタツムリさんに触れたら

つぶしてしまいそうなほど、「ここで良いかなあ」

そっと細い枝の上に乗せると意外と早い動きで

ザラザラした種の上を綱渡りのように登って行く。

ひとしきら動いた後は殻に閉じこもってちゃんと

種では無くて細い茎に止まってじっとしていた。

アレチヌスビトハギの種とカタツムリ

|

« ウドに思う | トップページ | オンブバッタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

彼岸の入りに入ったが雨が降るから潜ってます。
様子は前日に見に行くと 彼岸花見事に咲いてました。

投稿: 奥 | 2011年9月21日 (水) 07時12分

奥ちゃん、おはようございます。

お彼岸に入って白い彼岸花も咲き出しました。
ここのは赤色一色ですけどね。
まだ、広い蕎麦畑行ってないけどこの雨に
絶えて咲いていますよね。

投稿: 風花 | 2011年9月21日 (水) 08時38分

台風の影響、風は一段落したようです。
雨はまだまだ油断できないようです。

アレチヌスビトハギなんですね~。この間服にたくさんこの実がくっつきました(笑)

投稿: そらか | 2011年9月21日 (水) 16時31分

そらかさん、こんにちは!

台風、雨はまだ油断できませんね。

ヌスビトハギもあるけどアレチの方がくっつき
やすくできているんですってね。
これも帰化植物で丈夫なんですね。
根こそぎ採っても、別の所に出てきました。

投稿: 風花 | 2011年9月21日 (水) 16時57分

全国に大変な被害をもたらしている台風ですが
風花さんのところは大丈夫ですか?
台風の来る前からずっと雨ばっかりで庭に出ることもできず、犬も孫もストレスが溜まってきそう。
お彼岸がくるときっちりと咲く彼岸花
稲田の周りに咲く真っ赤な花、もう少しで見事に咲くかな?

投稿: ぺチャ | 2011年9月21日 (水) 23時31分

ペチャさん、こんばんは。

台風の影響が危ぐされていましたがリハビリ
通院で昼過ぎに帰る頃は道路に木の葉が
散らばる中を通って家に入ると次には郵便受け
も確認できないくらいの横雨で家がミシミシと
音をたて、車庫の屋根が壊れるかと思うほどの
突風が時折吹きました。
こういう時、ひとりって怖いですね。
一時間怖い思いをしましたが被害は台所の
網戸がずれただけで事なきを得ました。
稲田に咲くのは車で行かないと見られませんが
見事に咲くと思います。

投稿: 風花 | 2011年9月22日 (木) 00時32分

やんheartかたつむりサンかわいぃ~heart04
ほっとしますね(^-^*)

またまた写真ありがとうございましたshine
部屋が風香サンの写真でいっぱいで癒されますclover
今日は仕事が休みだったので、友達と福梅行ってきましたぁ☆おいしくくつろいできました♪

投稿: もちーず | 2011年9月22日 (木) 23時19分

もちーずさん、こんばんは。

あら、かたつむりさん喜んでいますよ。
お仕事お休みだったのですか。
ランチそれともティータイムだったのでしょうか。
風花もまた行きたくなりましたsandclock

投稿: 風花 | 2011年9月23日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウドに思う | トップページ | オンブバッタ »