« ここだけ? | トップページ | 大きな葉 »

赤そばの里

   9月29日 (木) 晴れ

 何年ぶりかな?念願の里に行ってきました。

ほとんど、県外ナンバーの車の駐車場から

木漏れ日の小道を歩いて着くと一面に広がる

ヒマラヤから来た高嶺ルビーの赤そばの里がある。

赤そば花まつりは10月1日と2日の土日に行われ

また一段と賑わうことでしょう。

関東から来られたカメラ教室ご一行様がねらいを

定めている傍らのベンチでたまにお休みしながら

数年前は、入り口から少し入っただけで満足して

帰って来たのだが、大きな三脚担いだカメラマンが

多くて細い畦をすり抜ける訳にも行かずじっと待機

時間を気にせず、頃合いを待って進んで行った。

これだけ広い所を管理するのは大変と思いながら

帰りに赤そばを食べようと思ったが完売で普通の

おそばを食べて作ってくれたおばさんたちと歓談して

一日小旅行気分で楽しい秋の日を過ごした。

箕輪の赤そばの里

|

« ここだけ? | トップページ | 大きな葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青空と山と広い蕎麦畑、一面の赤の中に人の姿。
以前行ったことありますが、自分の目で見たよりも素敵な風景です!

投稿: そらか | 2011年9月30日 (金) 16時20分

そらかさん、ありがとう!

雲ひとつない青空の下での蕎麦畑はいっそう
輝いて見えますね。
カメラマンがほとんどですが見学のツアーバス
の団体さん「そろそろ集合の時間で~す」と
広い畑に声が響くのも良いものですね。
そらかさんも行ったことあるのですね。
この場では広大な全体を撮るのが普通だと
思うけど、望遠レンズでチョウやトンボを
追いかけていたのはもったいなかったかな?
また、お互いに行けると良いですねrvcar

投稿: 風花 | 2011年9月30日 (金) 18時32分

行った事はないけど 皆さんのブログで紹介されてて
見事な赤そば畑ですね~

ピンクの絨毯の様な 美しい広がり たまりません。
天気も良くて 好かったね~。

投稿: 奥 | 2011年10月 1日 (土) 15時21分

奥ちゃん、こんばんは。

雲ひとつないより、雲があったらなあ。
とかカメラマンは思っているのですが、そんな
話も初対面の方とできるのも良かったです。
遠くまで行った甲斐がありましたが、青いあさがおの
ヘブンリーブルーはほぼ終わっていましたspade
あまり欲張ってはいけないから、満足ってことでね。
奥ちゃんも、実際に行けたら、きっと何回も
行きたくなっちゃうに。

投稿: 風花 | 2011年10月 1日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここだけ? | トップページ | 大きな葉 »