« オンブバッタ | トップページ | ツユムシ »

秋分の日

   9月23日 (金) 晴れ

 連休と行ってもお彼岸だからお出かけは無し。

ご先祖様を供養するのは大切なことである。

この時期に咲くのが彼岸花、曼珠沙華とも言う。

近くの群生の場所のは台風の影響で傷付いて

折れたり、茎がねじれたり、曲がったりしているが

それでも、立ち直ろうと必死な様子がうかがえる。

畑の土手で

柿の畑に影響は見られず青い柿は大丈夫だ。

アゲハチョウも遊びにきているがカメラでは

捉えられず、元気に飛び回るばかりである。

昨日今日咲き始めたと思われる丈夫な花の

中に一匹だけでかくれんぼしているイナゴさん

私を待っていたのね。「はい、み~つけた」

もうすぐ太陽がかくれんぼするからイナゴさんは

ここでお休みするのですね。また遊んでね。

花の中のイナゴ

|

« オンブバッタ | トップページ | ツユムシ »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ハハー
ねぐらを見つけて 上手い事ねてるのねzzz

投稿: 奥 | 2011年9月24日 (土) 00時00分

奥ちゃん、こんばんは。

明日の朝、彼岸花の花びらが開いたら
起こされるのかなあ?
どっちが早起きするのでしょうねえ。
ちょっと見たい気もするけど私は早起き
じゃないから無理かなあ。

投稿: 風花 | 2011年9月24日 (土) 00時09分

わぁlovelyこんなにたくさん彼岸花咲いてるなんて!
今日は気持ちのいい秋晴れだったから、お花も虫達も大喜びだったょねきっと♪
もちーずも今日はお墓参り行ってきましたが、ぽつりぽつり咲いている彼岸花にしか会えませんでした。

昨日福梅へは、ランチに行ってきましたょrestaurant
いつ行っても元気になれる場所☆

投稿: もちーず | 2011年9月24日 (土) 00時51分

もちーずさん、こんばんは。

今年はとても綺麗に咲きました。
ご主人が良い時期に草刈りしたからだと思います。
この彼岸花のお陰様で農薬の心配が減ったようで
良かったです。
秋彼岸でお墓参り晴れて良かったですね。

美味しいランチでリフレッシュできて良いですねrestaurant

投稿: 風花 | 2011年9月24日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オンブバッタ | トップページ | ツユムシ »