« 高原の風 | トップページ | 雨宿り »

最後まで。

   9月 2日 (金) 曇りのち雨

 お盆頃に満開だったひまわり畑のその後。

台風が接近していると知って心配になった。

なぜって、花の時期には見物に沢山の人が

訪れてにぎやかだったひまわりの平石農場。

これからがお仕事の時期なのである。

今月のうちに種を収穫してひまわり油を精製

するのだ。春の菜の花もこの食用油のためで

菜の花を見終えた後は肥料にするのである。

だから、頭をもたげて重たくなったひまわりの

茎が倒れてしまって地面に着いてしまったら

収穫も大変になってしまうのでは?と思う。

今年は開花が少し遅かったのでまだ咲いて

いる花もあるだろうと会いに行ってしまった。

細い枝から咲いた花にクマバチさんが訪れて

必死で花粉を集めていた。羽根はボロボロに

なっていたが眼は生き生きとして働いていた。

この小さなひまわりさんからは種が取れない

かも知れないが、最後まで頑張って咲いている。

ひまわりとクマバチ

一角だけの満開

|

« 高原の風 | トップページ | 雨宿り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張って遅くに咲かせたのにと ひまわりもさぞ 喜んでるでしょうね。

まだ 咲いてたんだなぁと見ました。
所で 今日知り合いが コンテストに出せばと コンビニから 写真刊を持って来てくれました。

えー とてもとても 私のは 只 好きで撮ってるだけと言いつつ
見ると 知ってる場所も有るし、見てて綺麗だから次回貰って見ようかなぁ。

ブログで知ってるこだわりの写真家しか知らないので、ゆいつ 風花ちゃんだけ判りました~

投稿: 奥 | 2011年9月 3日 (土) 00時19分

奥ちゃん、おはようございます。

駐車場に着いた時はもう完全に終了と思ったけど
歩いて行ったら、咲いていて嬉しかったです。

「写真刊」はコンテストでは無いですよ。
大勢の方が参加して観てもらうための冊子です。
フリーマガジン(無料)ですから気楽にどうぞ。
風花も毎回出してるけど4号は載りませんでした。
締め切りすぐです、今回はどうしようかなあ。

投稿: 風花 | 2011年9月 3日 (土) 09時32分

まだ頑張って咲いてるひまわりあったんですね('∀'●)
やっぱりひまわりって元気もらえますね!

お礼が遅くなりましたが、ポストカードありがとぉございました☆彡
毎日眺めては癒されてます◎
今日も友達に、風花サンとの出会いを自慢しちゃいました♪

投稿: もちーず | 2011年9月 4日 (日) 20時53分

もちーずさん、こんばんは。

ひまわりさんもひとりじゃなくてまとまっていました。
出会いって、良いですね。
こんな風花ですが、よろしくお願いします o(_ _)oペコッ

投稿: 風花 | 2011年9月 4日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原の風 | トップページ | 雨宿り »