« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

夕暮れ

   10月28日 (金) 晴れ

 夕焼けが見られたらなあ。

そう思いながら、近所にお使いに行った。

太陽が沈んでしまった後の帰り道で見た

カラスが鳴くから、帰りましょう。

雲が少なくて夕焼け色は見られなかった。

夕暮れシルエット

| | コメント (4)

アレチウリ

   10月26日 (水) 晴れ

 畦道の草は刈られてしばらく経ったが

アレチウリのか細い芽が一本育っていた。

厄介者のアレチウリはとても繁殖力は強いが

寒さには弱く、霜が降りる頃には静かになる。

近くの草につかまってダンスをしているのか

それとも体操をしているのか、風に吹かれて

草を頼りにバランスをとりながら踊っていた。

小さなアレチウリ

| | コメント (4)

生きるために

   10月24日 (月) 晴れのち曇り

 きゃあ~、残酷物語のような光景を見た。

小さな虫を観察しているといろいろ見られるが

今日はちょっと驚いたことにカマキリの食事時に

遭遇してしまったのである。いつもならハエとか

なのだが、大きなイナゴさんを食べてしまうとは…。

生き物は全て何かを食べなければ生きられない。

大きな後ろ足を持つイナゴさんが片方無かったり

していたのは、もしかしてカマキリさんから逃れた

後だったのだろか?鳥さんにだったら逃げられる

元気も残されてはいないでしょうからね。

だけど、不思議だよね。子どもの頃嫌いだった

ニンジンやピーマンが大人になると食べられる様に

なるなんて、だけど大人になっても苦手な物もある。

ほんとは好き嫌い言ってちゃいけないのだけどね。

ボクのだよ

| | コメント (4)

アカザその後

   10月23日 (日) 大安

 先日のアカザがちょっと見ないうちに

ここまで見事に赤くなっていた。

アカザ

その先には桃色のコスモスが風にゆれていた。

コスモス

毎日、見なくてもどんどん変わって行く植物たち。

あっ、お天道様はみんなのことを見ているんだ。

| | コメント (2)

皆さん元気してる?

   10月18日 (火) 晴れ

 風花にしては、ちょっとお休みがちなブログ。

元気でやっていますが、なんせ主婦って忙しいの。

今まで、どれだけさぼっていたかってこと??

炊事・洗濯・掃除当たり前のことなんだけどね。

散歩の時間も節約だけど、一昨日の散歩道で

毎年今時に見かけるアカザが彩りはじめていた。

人に踏まれそうな固い地面の端っこで小さく育つ。

アカザの天辺 アカザの立ち姿

金平糖が集まった様な、丸い手まりの様な

ほんの10センチあまりのアカザが育つ道すがら

いろいろな虫が寄って来たり、散歩のワンコが

身体をすり寄せて通って行ったり、たま~には

耕耘機がスレスレに爆音を立てて通り過ぎて行く。

アカザさんはどんな世界感を持っているのだろう。

| | コメント (4)

熟柿

   10月13日 (木) くもり

 柿の木の枝が重たいようと言っている。

すっかり熟した柿の実が撓わに成っているが

誰にも食べられることは無いと思うと複雑である。

鳥さんたちも気付いていないのかなあ。

他の食べ物が沢山あるからいらないのかなあ。

本来は人に食べられる物だと思うのだけど

それが、甘柿であっても渋柿であろうとも…。

子どもの頃、家の庭先に甘柿の大きな木があり

長い竹竿の先に針金を曲げて取った小さな柿

地面に落ちて少しわれてもそのまま食べたっけ

半分甘くて、半分は渋くって種が幾つもあって

ゴマが入っていると見るからに甘いのだけど

オレンジ色の薄い色も、もしかしたら甘いかもと

かじってみるといつまでも口の中が渋かったなあ。

垂れ下がる柿

| | コメント (4)

夕暮れの道

   10月10日 (月) 晴れ

 ちょっと前までは、体育の日だった。

晴れる確率もとっても良いから替えなくても…

♪夕暮れ時はさみしそう~

とってもひとりじゃ居られな~い♪

突然思い出したN・S・Pと言うグループの歌。

シルエット

久しぶりの夕方の散歩道の出会いに

何回も何回もシャッターを切ったのだが

丁度のところに太陽を重ねることが出来ず

風に吹かれても必死につかまっている姿を

みていたら、やっぱりさみしそうに思えた。

だけどね。「もう少し向きを変えてよ」って言うと

「や~だよ」ってかくれんぼしてしまう。

そうか、やっぱり遊んで欲しかったんだよね。

| | コメント (2)

彼岸花の色は…

   10月 7日 (金) 晴れ

 昨日の夕方、カメラ屋さんから連絡あり

カメラが清掃と点検終えて届いていると。

先月28日に預けてから以外に早いと思った。

でもね。点検の項目を見てびっくりしたことに

ピントに不具合ありで、調整したそうだ。

…てことは、購入してから知らずに撮ってた?

それとも途中から?ぶつけてはいないよ。

取り扱いが雑だったのかなあ。まあ直れば良し。

で、肝心のゴミ、ほこりは取れたのか試すには

青い空が一番分かりやすいからと、近くで

一本だけの彼岸花を見つけた。それが黄色で

カメラを地面スレスレにして「パシャッ」オートは

便利なもので、画角がちょっとはずれても

ピントは何処かに合ってくれるのですからね。

黄色の彼岸花

ゴミは無い模様で良し、ピントは前より良いのかも?

少し影になってはいるけど黄色が濃くて眩しい。

| | コメント (2)

飼育中!

   10月 5日 (水) 晴れなら良いね

 メインのカメラにほこりが入ってしまって

只今、メーカーに送って修理点検真っ最中!

体調は相変わらずだがブログは休みがちである。

で、今何をしているかって?庭で育とうとしている

アゲハチョウとその仲間たちの保護をしている。

なぜってやっとサナギから成虫であるチョウになる

時に中から飛び出してくるのが寄生蜂だったりする

のを見ているのが忍びないから、外敵から守る為に

飼育ケースの中でしっかり食べてもらって、やがて

高い空に向かって飛び立てる様に飼育している。

何度か脱皮して大きくなって行く経過をみている。

ワンコやニャンコは飼えないけど、一ヶ月くらいで

サナギになる幼虫くんたちなら毎日の面倒も何とか

いいえ、楽しみながらできるのである。

アゲハの幼虫

何だか新幹線が走り出しそうな姿でしょう?

食欲旺盛なアゲハチョウの幼虫くんは食草である

新しい葉に替えると、お蚕様の様に音を立てて

モリモリ食べる姿を見て安心するって変かなあ。

| | コメント (4)

大きな葉

   10月 1日 (土) 晴れ

 ♪ 枯れ葉よ~ ♪

わあ~、大きな葉っぱだなあ。

人が見たらそんなに大きくないけど

ちいさな虫さんたちにしたら…。

こんな感じになるのかなあ。

一枚の葉

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »