« 夕暮れの道 | トップページ | 皆さん元気してる? »

熟柿

   10月13日 (木) くもり

 柿の木の枝が重たいようと言っている。

すっかり熟した柿の実が撓わに成っているが

誰にも食べられることは無いと思うと複雑である。

鳥さんたちも気付いていないのかなあ。

他の食べ物が沢山あるからいらないのかなあ。

本来は人に食べられる物だと思うのだけど

それが、甘柿であっても渋柿であろうとも…。

子どもの頃、家の庭先に甘柿の大きな木があり

長い竹竿の先に針金を曲げて取った小さな柿

地面に落ちて少しわれてもそのまま食べたっけ

半分甘くて、半分は渋くって種が幾つもあって

ゴマが入っていると見るからに甘いのだけど

オレンジ色の薄い色も、もしかしたら甘いかもと

かじってみるといつまでも口の中が渋かったなあ。

垂れ下がる柿

|

« 夕暮れの道 | トップページ | 皆さん元気してる? »

風花のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

そうそう
甘いと思ってガブッが 渋かったりして
そんな時 口に残るのよね~

そんな事 思い出します。

昨日 私も熟した柿2個 取って来ました
干柿 用に手入れした柿の木は 葉も柿も しっかりしてますが
放置の柿は早くも熟してますね。

投稿: 奥 | 2011年10月15日 (土) 01時02分

奥ちゃん、おはようございます。

この柿の木誰の物なのか分かりませんが
後ろの柿の木はアレチウリに覆われています。
すぐ横にはアケビも熟れていましたが
誰にも取られないで開いていました。
私のように見てるだけの人はいるとは思うけど
同じ思い出があるって良いですよねえsign02

干柿用の木はとっても生き生きしていますねgood

投稿: 風花 | 2011年10月15日 (土) 08時14分

こんにちは。
柿もいよいよ色ずき始めました。
今はいろいろ食べ物が豊富だし、熟柿を採って食べるなんて言う人もいないですよね。
小さな頃は柿を食べたいなあと思ったこともあったけど、今は沢山な柿を毎日見るから柿はもう結構・・・・になってしまいます。

投稿: 三穂の柿 | 2011年10月15日 (土) 17時06分

三穂の柿さん、こんばんは。

いよいよ忙しくなる時期になりましたね。
お仕事で大量に見ているからいらないですか?
昔は色々な木の実がごちそうだったけど…。
何だか見てるだけで充分になっています。
食べる楽しみがいっぱいありましたよね。
甘柿を食べないと秋って実感が湧かないけど
それとお正月の干し柿も一度は食べないとねshine

投稿: 風花 | 2011年10月15日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れの道 | トップページ | 皆さん元気してる? »