« 大きな葉 | トップページ | 彼岸花の色は… »

飼育中!

   10月 5日 (水) 晴れなら良いね

 メインのカメラにほこりが入ってしまって

只今、メーカーに送って修理点検真っ最中!

体調は相変わらずだがブログは休みがちである。

で、今何をしているかって?庭で育とうとしている

アゲハチョウとその仲間たちの保護をしている。

なぜってやっとサナギから成虫であるチョウになる

時に中から飛び出してくるのが寄生蜂だったりする

のを見ているのが忍びないから、外敵から守る為に

飼育ケースの中でしっかり食べてもらって、やがて

高い空に向かって飛び立てる様に飼育している。

何度か脱皮して大きくなって行く経過をみている。

ワンコやニャンコは飼えないけど、一ヶ月くらいで

サナギになる幼虫くんたちなら毎日の面倒も何とか

いいえ、楽しみながらできるのである。

アゲハの幼虫

何だか新幹線が走り出しそうな姿でしょう?

食欲旺盛なアゲハチョウの幼虫くんは食草である

新しい葉に替えると、お蚕様の様に音を立てて

モリモリ食べる姿を見て安心するって変かなあ。

|

« 大きな葉 | トップページ | 彼岸花の色は… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘が見たら「きゃ~」って言いそう(笑)
でも じっと見てると綺麗ですね~
ホントに今にも走りそうな新幹線???
綺麗な蝶になりますように!

投稿: ぺチャ | 2011年10月 6日 (木) 00時31分

ペチャさん、こんにちは。

「ぎゃ~」って言う人の方が多いかとは
思いますが、アップしました。
ほんとはカラスアゲハがメインですが
同じ葉を食べるので仲間にしました。

大部大きくなってきたので、新しい葉を朝夕に
あげないと茎だけになってもかじってるみたい?
サナギになればしばらくは静かになるけどね。
蝶になって舞い上がるのが楽しみですhappy01

投稿: 風花 | 2011年10月 6日 (木) 12時02分

外で突然出合うとビックリするが
この虫が アゲハ蝶になると知ってたら飼えるかも

好い・成長記録写真も出来ます様に

投稿: 奥 | 2011年10月 7日 (金) 06時41分

奥ちゃん、こんばんは。

このアゲハチョウの幼虫は今日サナギになる
準備段階になりました。
ずっと見ている訳にもいかないから脱皮の瞬間は
撮れないかも知れませんが、一匹はちゃんと
見られたら良いなと思っています。
アゲハは山椒の木にも居るからつぶさないでね。
キアゲハはパセリとかニンジンの葉を食べますよ。

投稿: 風花 | 2011年10月 7日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな葉 | トップページ | 彼岸花の色は… »