« 色とりどり | トップページ | 続・人形芝居 »

人形芝居

   11月 6日 (日) 雨のち曇り

 芸術の秋、文化の秋、スポーツの秋。

いろいろ見たいことが有り過ぎて選べないほど。

そこで、初めての「黒田人形浄瑠璃伝承館」へ

ちょっと根性が無かったので午後からの公演で

四つの団体の演目を観ることに決めた。

平成11年に建てられた館の中には百人ほどの

観客がすでに居て、後ろの方にはビデオ撮りの

三脚を立てた人たちが並んで陣取っていた。

まずは、今田人形座の東海道中膝栗毛

赤坂並木より古寺の段から、太夫と三味線の

方の紹介があり幕が開いて人形遣いが始まった。

今田人形座

カメラを構えて、聴いていると太夫の語りに感動し

人形遣いの動きに見入って、シャッターを切れない。

次は阿南第一中学校早稲田人形クラブの出番で

絵本太功記 十段目後半、こちらは黒子の衣装は

無く人形遣いの顔が見えるので真剣なまな差しが

伝わって来る素晴らしい人形芝居であった。

中学生の舞台

それにしても、10年以上観ていなかった人形芝居

以前は大きな築170年あまりの人形舞台で太夫と

三味線の方は二階の高い所に居て観るのはずっと

後ろの方だったから、真剣に聴いていなかった気が

するし、いろいろな雑念ばかりだったと思い返す。

ちゃんと観るにはもっと勉強してからでないと失礼に

なると思ってパンフレットを読み返している。つづく。

|

« 色とりどり | トップページ | 続・人形芝居 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人形芝居で 芸術の秋を満喫されたんですね~
一人と違い 息が合わないと難しいよね 人形使いは・・

見応え有る画像だから 望遠使ってるんでしょうね。

投稿: 奥 | 2011年11月 7日 (月) 00時26分

奥ちゃん、こんばんは。

芸術の秋の午後でした。
奥ちゃんは、スポーツの秋の追跡?でしたね。
一体の人形を3人で息を合わせて熟練の技ですね。

ここで撮った人にアドバイス頂いて望遠レンズでね。
広い舞台は広角にしても入りきらなかったです。
一番後ろに居たんだけどね。

投稿: 風花 | 2011年11月 7日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色とりどり | トップページ | 続・人形芝居 »