« 再び訪問 | トップページ | 風物詩 »

拍手喝采

   11月23日 (水) 曇りのち雨

 昼食を早めに済ませて向かった下條村。

下條歌舞伎の定期公演を観るためだったが

開演30分前に着いて時間があったので

下條村の皆さんの作品展も観させて頂いた。

アナウンスが流れ歌舞伎役者の紹介が

始まり重たいドアを押して会場へと入った。

何とも言えない緊張感が湧いてきたが

不勉強ながら、観させて頂き別の世界に

引き込まれて行った。

昔は娯楽が無い中で村芝居は楽しみだった

ことだろうと想像が膨らんで見入っていた。

ずっと練習を重ねてきた成果を出し切った

皆さんの舞台に感動し、未来の担い手である

子供さんたちにこれからも伝統ある歌舞伎を

ずっと守って行ってもらいたいと思った。

迫力の演技

|

« 再び訪問 | トップページ | 風物詩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風花ちゃん来て呉れてたんですね~
ありがとうございました~

よく台詞を覚えるなぁと感動しますね、可愛いし おひねり投げる気持ちも判ります。

写真もいいなぁ~~。

投稿: 奥 | 2011年11月24日 (木) 12時06分

奥ちゃん、こんにちは。

しっかり4時間堪能してきました。
それでも最後まで観られなかったことを
心苦しく思って帰ってきました。

おひねりを投げるタイミングも皆さん知ってて
ここだ!と拍手するのが精一杯でした。
知り合いと一緒に観ることができて良かったです。
写真は…会場が暗かったから難しかったで~す。

投稿: 風花 | 2011年11月24日 (木) 15時01分

キマッてますねhappy01

子供さんたちが担ってくれてずっと続きますように。

投稿: そらか | 2011年11月25日 (金) 16時22分

そらかさん、こんにちは。

長い台詞も難なくこなして役者魂って
こういうことなのでしょね。
皆さん成りきっていて素晴らしかったです。
昨日リハビリに行って話したら療法士さん
子供の頃やったことあるんですって!happy01

投稿: 風花 | 2011年11月25日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び訪問 | トップページ | 風物詩 »