« 泰阜村探訪 | トップページ | いざ根羽村へ »

病は気から?

   11月20日 (日) 晴れのち曇り

 この頃は、ちょっと気力が落ち込みがちに

寒くなって来たことや長い間飲んでいる薬の

副作用の関係で血圧がどんどん高くなってる。

血圧の薬も飲み始めたらずっと続けると聞いて

いるから、薬は増やしたくないと拒んでいたが

肩こりや頭痛があり、心配になってきてしまった。

昨日、自分から受診して急に高くなってきたから

他の病気の疑いもあると言われて採血をした。

すぐ済むと思い、処置室に向かうと「30分休んで」

え~、そんなに大変なんだ。と仕方無く横になる。

以前なら、血管が出にくくて看護師さんが悩む所が

あっと言う間に、何本もの血液が採られていた。

あっそうだ。血圧が高いってことは血管出てる?

肩こりには葛根湯が良いかと飲んでみたりした。

滅多に無い頭痛が2日間あり、自分で病気かと

思い込んでるような気がして来た。

今日は一日家の中でのんびりして夕食を早めに

食べていたら、頭痛が遠ざかって行ってくれた。

「休カメラ日」もあったし、検査の結果は来月に

ならないと分からないから、それまで考えるのは

止めて、処方された血管を拡張して血圧を下げる

薬を飲むことにしよう。3日くらいで変化があると

主治医の先生が言ったが、夕べから少し下がり

「気分で効いてる?」と思ってみたりしている。

まあ、悩んでみても仕方ないから「何とかなるさ」の

気分取り戻して、明日はカメラと共に出かけよう。

「落ち込んだ気持ちよ、飛んで行け~」おっとっと

皆さんの所へは飛んで行かないようにあっちの方へ

一昨年の今日はこんな空を見ていました。

「幻日」ちょっと心が和みながら、休むことにします。

虹色の幻日

|

« 泰阜村探訪 | トップページ | いざ根羽村へ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

一度始めると、一生続けなきゃいけない薬って考えると、どうしても増やしたくないと思ってしまいますね。
無理せずに行動してくださいね。
紅葉は毎年必ずやってくるんだから、って毎週末雨の今年の紅葉を見ながら思っています(^^)。

投稿: やや | 2011年11月20日 (日) 23時20分

ややさん、こんばんは。

治る薬があったら…と思いつつ…。
維持するのもとっても大事ですからねと言われて
今まで飲み続けてきたけど
「今の薬止める訳にいきませんからね」と先生にも
言われて分かってはいるけど、お陰様で動けている。
ややさんからすれば、平日に写真撮りに行けると
言う特権もあるのだけれど収入は無いからねえ。
毎年紅葉も春もやって来るけど…ってね。
お勤めしている時は私もずっと思ってたよ。
毎日居ても行けない所は沢山あってきりが無いです。
お互い自分の身体を維持して行きますかね。

投稿: 風花 | 2011年11月20日 (日) 23時53分

思い込んだ だけでも 血圧は上がるから
「何とか なるさ」ってのは 良さそうですね~。

外は 今後 寒くなるから暖かくして お互い気を付けましょう。

投稿: 奥 | 2011年11月21日 (月) 00時07分

奥ちゃん、こんばんは。

結局まだ、起きてました。
これでほんとに休みますけど。
血圧計る時に緊張しても上がるものね。
ドキドキしてきちゃったりしてね。

ハイ、お互いにね happy01scissors

投稿: 風花 | 2011年11月21日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泰阜村探訪 | トップページ | いざ根羽村へ »