« つらら | トップページ | 朝の顔 »

胃カメラ

   2月20日 (月) 晴れ

 長い間の不安から解き放たれた日。

前回の診察の時「そろそろやって置きましょう」

と主治医から言われたのが1月16日だった。

初めてで、大変としか思えなかった検査である。

近づくにつれて不安が募り眠れない日もあったが

時は来て、検査室の中に呼ばれると知り合いが

居て「何回かやってるけど」と苦痛の顔をしていた。

まずはシロップを飲む「これは大丈夫、美味しい!」

次は麻酔の為の薬を口に含んで5分「これは長い」

そして、胃の動きを止める鎮静剤の注射をして

いよいよドアの中に案内されて横になるポーズを

指導され、本日担当の外科の○○先生が横に登場。

待合の時、とにかく力を抜いていれば大丈夫の言葉

を思い出しながら、ちょっと喉元はきつかったが、

思ったよりは楽だった。結果よりも終わってやれやれ。

やってみて思うのだが、一番確実な方法と言う通り

目で身体の中を見られる検査だから受けて良かった。

ポスターにもあった「胃はエンジン」だとその通りだ。

壁のポスター

怖がってる人は居ませんか?

やってみれば分かります。何てこと無いから大丈夫。

|

« つらら | トップページ | 朝の顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ご無沙汰しました。

私も1月10日胃カメラでしたよ。

もう10回くらい飲んでます。
慢性胃炎で、ポリープもあったりで毎年、義務付けられて検査しています。
上手ですね~・・といつもほめられちゃっています。

慣れてるとは言え、なかなかやりたくないですね。

投稿: 三穂の柿 | 2012年2月21日 (火) 19時29分

三穂の柿さん、こんばんは。

お久しぶりの復活お待ちしておりました。

胃カメラを「え~、もう10回もですか?」
ほめられるってほんとに上手、見習いたいです。
これから、定期的になるかも知れないけど
慣れるものなのでしょうか。たまたま上手く飲めた
けど、次って言われたらまた終えるまで悩みそうsweat01
「女も度胸」を付けないとですね。

投稿: 風花 | 2012年2月21日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つらら | トップページ | 朝の顔 »