« ロウバイ(蝋梅) | トップページ | ありがとう! »

119記念号

   3月10日 (土) 雨のち曇り

 飯田線119系の引退を知ったのは、ついこの間。

それからは、電車の時刻表とにらめっこの日々だった。

だけど…走る幸せの青い電車を見たのは2回だけ。

そして、今日明日のイベントを迎えてしまったのである。

もう30年も走ってたんだって知らなかったなあ。

前日までは停車しているのより走ってる姿をと思ったが

2月の「駒ヶ根トレイン」の教訓ありで確実に残そうと

青色と白色が並ぶ駅構内に向かうことにしたのだ。

引退の車両

何年ぶりになるのか?いや初めての入場券購入で

ホームに入ると、思った通りの撮り鉄さんが勢揃い

「線路に降りないで下さい」の声が聞こえていた。

仕事で来ている報道キャメラマンさんたちや知り合い

のカメラマンも何人か出会った。あっ、ゆるキャラの

「ぽお」ちゃんもやってきた。「こっちを向いて!!」

ぽおちゃん

只今仕事中

近くの山には雪がうっすらと積もっているのが見えた。

明日も、同じ様に大勢の人でにぎわうことでしょうね。

夕方のニュースでは100人位集まったと言っていた。

|

« ロウバイ(蝋梅) | トップページ | ありがとう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はどうも。
ぽおちゃんも出てきたのですね。
僕が飯田駅を後にした時は、太鼓の運び込みをしていました。
しかも、青の119系、僕が撮影した時はまだ、「団体」ではなく「回送」の表示でした。
いつも秘境駅へ行っていると、入場券を買って駅に入るという事に違和感を感じるんですよ(笑)。

二日間お疲れ様でした(^^)。

投稿: やや | 2012年3月11日 (日) 19時00分

ややさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
私も早めに切り上げてもう1ヶ所で撮りたいと思ったけど
発車直前の太鼓はまだ準備中で駅をあとにしました。
突然、人が集まったと思ったら「回送」から「伊那松島」
とかグルグル動き始めて「団体」に落ち着きました。

「ぽお」ちゃんはまだあまり知られていなくて、
声をかけたら喜んでポーズを取ってくれたんです。
「人形劇フェスタ」のキャラクターだもんね。

現場に行ってみないと分からないことばかりでした。
やっぱり乗ってみないと電車の良さは語れないですね。

ややさんは、本日はどこに居たのかな?

投稿: 風花 | 2012年3月11日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロウバイ(蝋梅) | トップページ | ありがとう! »