« 紅梅 | トップページ | 春分の日 »

日帰りの旅

   3月18日 (日) 雨のち曇り

 旅慣れない者がツアーに参加した昨日のこと。

2月23日だった?日帰りツアーに参加しないかと

カメラ仲間から連絡があったのは…「行きたいけど」

の返事で、すぐいっぱいになりそうだから申し込んだと

そんなものなんだと思って、家族の承諾を得て待った。

どうもお天気が雨模様の予報から変わることなく…。

「徳川美術館となばなの里」に向けて雨の中を出発!

高速道路からの名古屋城も霞んで見えただけだった。

美術館はカメラ禁止で、集中してゆっくり見学できた。

さて、目的はなばなの里のイルミネーションなのだが

午後4時に予定通りに到着、早夕食のレストランの中で

池を眺めながら、4人のテーブルで歓談して時を待つ。

点灯は6時15分、バス出発は7時半、時間があると

思ったのは気のせい?あっと言う間の観賞だった。

四季の桜・春

音楽が流れる夕闇で、色が変化しながら迫ってくる。

人の流れに合わせながら撮影するのは難しいものだ。

明るいうちに下見したポイントもいっぱいになり…。

チャペルを望む

ああ、もっと観ていたいと思う気持ちを抑えながら

15分前にバスが待つ駐車場へと向かった。

傘は持っていたが、いつしかやんで何よりだった。

|

« 紅梅 | トップページ | 春分の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なばなの里、混んでいませんでしたか?
もちーずも2年前に行って、とても感動しました☆
風花さんの写真で思い出しましたnotes

投稿: | 2012年3月18日 (日) 23時24分

なばなの里 いろんな人のブログで拝見
今年こそ、今年こそと思ってもなかなか行けなくって。。。
やっぱりイルミネーションすごいですね。
風花さんの写真・・・きれいshine

投稿: ペチャ | 2012年3月18日 (日) 23時50分

もちーずさん、いろいろありがとうね。

なばなの里行ったことあるのですね。
毎年イルミネーションの数が増えているようですね。
光の回廊はとても混んでほとんど撮れない状況でした。
いつもは2月中に終了すのが好評につき4月1日まで
延長しているんですって!また行きたくなっちゃったdash


投稿: 風花 | 2012年3月19日 (月) 00時05分

ペチャさん、こんばんは。

昨年知り合いが行ってきた写真を観てから行って
みたいと思うようになりました。
点灯前待っている間に和歌山から来られた方たちと
お話ししたり、楽しい出会いが沢山ありました。
小さな子供さんたちも大人に混ざって「わあ~」の連続
ペチャさんファミリーも行ける時が来ると思います。
しだれ梅と河津桜も咲いていました。
こんなに暗くても手持ちで撮れて良かったです。

投稿: 風花 | 2012年3月19日 (月) 00時17分

綺麗なイルミネーションですね。
広がった感じがとても良いですね。
手持ちで撮影出来るなんて、かなり明るい感じなのかな?
そりゃ混むでしょうという感じですね。

投稿: やや | 2012年3月19日 (月) 20時13分

ややさん、こんばんは。

背が高かったらもっと流れの感じが出たと思うけどね。
暗いですよ。ISO3200で13分の1秒ってところです。
桜の方は日没後でISO800で50分の1秒ギリギリね。
時間が気になったり、人混みの隙間探しは「大冒険」
もう少し工夫を、行ってみないと、撮ってみないと分から
なくて、チャンスがあったら、違う角度で撮りたいです。

投稿: 風花 | 2012年3月19日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅梅 | トップページ | 春分の日 »