« 座禅草 | トップページ | ヒュウガミズキ »

天龍村紀行

   3月29日 (木) 快晴

 春を求めて『乗り鉄』デビューした日。

もう来た?と思ったら、反対側に行く電車だった。

自分たちが乗る時刻重視で他を確認する余裕無し

さあ、問題のワンマン電車が時刻通りにホーム着

何処のドア?ボタンを押して開く、足元注意で乗る。

トンネルふたつ

トンネルを抜けると、トンネルの繰り返し。

これが、また楽しみのひとつであった。

「してぐり」 「うぐす」

それにしても難しい地名、「してぐり」それから

「うぐす」昔から聞いているから読めるが書くのは

そう思っているうちに目的の伊那小沢駅に着いた。

河津桜カンザクラ

ほんとはカンザクラが目的だったがいざ観ると

河津桜の方が見頃で綺麗に咲いていた。

ウグイスの声が聞こえたが姿は見えないまま

メジロさんが咲き始めたカンザクラの枝で遊ぶ。

さあ帰る時間です。この電車で無事帰ってきた。

213系電車   

|

« 座禅草 | トップページ | ヒュウガミズキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊那小沢の春ってのんびりしてて、ずっとウグイスが鳴いていて、癒される感じがします。
日によっては、飯田方面のトンネル手前に猿が日向ぼっこしている事も有るんですよ。
乗り鉄デビューおめでとうございます(^^)。
僕もたまには電車で行って見ようかな。

投稿: やや | 2012年3月29日 (木) 23時17分

ややさん、こんばんは。

ほんとにのんびりしていて、時間がゆっくりなのでは?
と思うくらい静かなんですねえ。
それでも、誰かが訪ねて来て話がはずんだりすることも
お猿さんは見かけなかったけど、電車の旅も良いです。
いつもは外から見ている所も「へえ~、ここだあ」とか
発見が色々ありました。
もっと沢山の出会いがあったけど書き切れないから
カットしましたが…ちょこっとTVに出てしまいました。
あの距離で乗り換え有りって何かすごくないですか?

投稿: 風花 | 2012年3月29日 (木) 23時46分

天竜峡駅から南は利用客が激減するから、電車本数調整で乗り換えが多くなってしまいますね。
あと、天竜峡駅に運転手さんの宿舎が有り、運転手さんが交代するのも理由だと思います。
確かに天竜峡以南に行くには面倒ですね。

投稿: やや | 2012年3月30日 (金) 07時02分

ややさん、おはようございます。

普段は乗る人が少ないのですが春休みの関係も
あってなのか結構乗っていました。
乗り換えで時間があったから天竜峡散策と駅構内
もしばらく見学、電車の動きは面白かったです。
子供さんが見にきていたけど、全く同じ感覚で
話が合いましたapple 宿舎ありますね。
カバンを下げたお兄さんたちが入って行きました。
また行ってみようかな?

投稿: 風花 | 2012年3月30日 (金) 08時56分

こんにちは!28日に病院の近くで会ったNです。
撮り鉄だけでなく乗り鉄もデビューしてしまったんですね。
私は仕事の関係で、カメラを持ち出せるのが、月に2、3回で、119のラストラン以後は、おとなしくしています。
撮り鉄するつもりはないと言いながら、飯田線の写真を探したら、以前に撮ったのと、119の追いかけで2,3月に撮ったのをあわせるとけっこうな枚数がありました。
アルバムにでもしてみようかと思って、まとめてプリントしてみました。
最初の頃は、風景の添景として電車を入れていただけなので、本格的な鉄道写真ではないですが。
4月の前半まではカメラは封印?次は遅咲きの桜でも撮れればと思っています。
時々ブログを訪問させてもらいます。よろしく!

投稿: クツ次郎 | 2012年3月30日 (金) 18時25分

クツ次郎さん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。
鉄道にあまり興味を持っていない頃でもカメラを
趣味にしていると結構撮ってあるものですね。
やっぱり動きのある物を入れて風景を撮ろうとか
思うのも普通なのかも知れません。
月に2.3回で素敵な写真を撮られるのは
すごいと常々思っておりました。
4月半ばまで封印?ですか?
もうすぐ桜が咲くようになればしっかり出番ですね。
今日もポカポカ陽気で桜の前にカタクリが来週にも
咲き揃いそうでした。忙しくなりますね。

たま~にブログ訪問して頂ければ幸いです。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 風花 | 2012年3月30日 (金) 19時59分

「乗り鉄」デビュー・・おめでとうございます。
電車って、ただ乗っているだけですが、いいですよね。
車は自分で運転するから、いろいろと気を遣うことが多くて疲れますが・・・空想癖のある私には特に危険なのです(笑)
電車だと、いつでも空想の世界に入り込んでしまっても安全ですからね。 

天竜峡から南は、電車の本数が激減しますので・・・乗り鉄するときは時刻表は必至です。

投稿: 舞姫 | 2012年3月30日 (金) 23時34分

舞姫さん、こんばんは。

風花にしては…速めの実行となりましたよ。
何となく修学旅行気分でした。
車の運転は気が抜けないから考え事して
いられなくてガソリン代も高くて大変だものね。
そう電車の中や外を見てると他のこと考えなくて
良いから、別の世界かもね。
ほんとは駅名のボード撮ろうかとも思ったけど
幾つか撮れただけ、これも乗る場所の課題です。
313系は乗り心地良かったです。
田本付近では、あっ舞姫さんがきた所だと思って
キョロキョロしていましたよ。
そう南方面は逃すと帰って来られませんものねcoldsweats01

投稿: 風花 | 2012年3月31日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 座禅草 | トップページ | ヒュウガミズキ »