« 119記念号 | トップページ | 咲いた、咲いた。 »

ありがとう!

   3月11日 (日) 晴れのち曇り時々雨

 「ありがとう119系」引退記念の臨時列車撮影。

昨日に続いて走ったが最終日ということで…。

友と予定した通りの人気のポイントへまっしぐら。

通過予定の1時間半くらい前に着いたが、先日の

下見とは全く違って、車と人でいっぱいだった。

近くで撮ろうと思ったが、奥の方にズラリと並ぶ三脚

これは、前に並べる訳が無い。邪魔にならないで

撮れる所を探していると初めてと分かったのだろう

地元のカメラマンが声をかけてくれて「あっちの方へ」

と教えて頂いて、間も無く通過の313系の電車を

試し撮りしてから、教えて頂いた奥へと向かった。

313系とカメラマンの列

そして、しばらく待つ時間までにもどんどん増える

カメラマンがあちらこちらに「え~、そこで撮る?」

黙って居られる訳も無い風花は近くに居合わせた

皆さんとお話ししながら、刻を待ったのである。

「カン、カン、カン」わ~来る~、「パシャッパシャッ」

あれ~、後ろが切れてる。こんなものです。ハイ。

幸せの青い電車

さあ、帰ろうと車に戻ろうとした時にもう飯田駅に

向かう臨時列車を撮る体勢の列ができていた。

「凄い」の一言です。まだ2時間以上前ですよ。

|

« 119記念号 | トップページ | 咲いた、咲いた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前回に続いて「撮り鉄、風花の奮闘記」ですね?
こんにちは。
今日のような天気でなくて良かったね。
オイラには鉄道のこと良く知らないけど、そんなに人が集まるんだ。
青空にブルーの車体が映えるね。
風花さんも幸せになれたかな?

投稿: 寅 | 2012年3月12日 (月) 13時42分

寅さん、こんばんは。

今日の方が寒いですね。ここでもアラレが降りました。
待つことも平気になってすっかり撮り鉄気分です。
臨時列車に乗ってる人も停車すると自分が乗ってた
列車を撮ったりするんです。

2時間の間に知り合いから連絡があって喫茶店で
合流お茶タイムしてから、停車駅で撮影できました。
充分な幸せ頂くことができました。
勿論、全体入った写真も撮れて大満足です。

投稿: 風花 | 2012年3月12日 (月) 21時04分

荒田はやっぱり人出が多いのですね。
風花さんも頑張りましたね(^^)。
他の撮り鉄さんたち、その為に遠くから来た方たちも居るし、そりゃ二時間でも待ちますって気持ちなのでしょうね。
荒田がこんなに有名な撮影ポイントだとは、先日まで知らなかった自分がいかににわか撮り鉄だったかって、はずかしいような気になります。

投稿: やや | 2012年3月12日 (月) 23時42分

ややさん、おはようございます。

人から見れば風花も相当不思議な行動してますね。
写真誌で観ていたこの場所で撮るとは昨年までは
考えられないことでした。
にわか撮り鉄でも良いではありませんか。
何処まで追求するかは個人の自由ですから…。

本日の新聞記事に青い119系はもう飯田近辺は
走らないと書かれていましたsweat02
白色は今朝も走っていましたが、寂しいですね。

投稿: 風花 | 2012年3月13日 (火) 10時39分

119系の記念号・・撮り鉄さん・乗り鉄さんがいっぱいだったのでしょうね。  飯田線は新しい電車が多く走るようになり、119系に乗れる機会が少なくなりました。  あと1回くらいは119系に乗れるかな??   乗り納めしたいんですけどね。

うちの近くの観察ポイント・・意外と穴場かも??
でも電車を上からの撮影にはなりますが・・

投稿: 舞姫 | 2012年3月13日 (火) 23時10分

舞姫さん、こんばんは。

記念号の乗車券はすぐ完売したそうですからね。
119系是非とも乗りたいですね。乗り納めしないとね。

舞姫さんのポイントから撮る方も結構いるようですよ。
丁度119系の運行だったら、良いのですが…。
朝と夕方の確率高そうです。213系が増えましたね。

投稿: 風花 | 2012年3月13日 (火) 23時32分

風花さん!!
青い電車うまく撮れてますねgood
少し切れてるところがもちーず的には好きです◎
背景の山や空、田んぼ、庭もバランス良くてshine
電車って一瞬で通り過ぎちゃうし、飯田線は1時間に1本だから、普通に、走っている電車を写真に収めるだけですごいのに。幸せの青い電車を最後にこんなにキレイに撮れて、これこそclover幸せcloverですねnote

投稿: もちーず | 2012年3月18日 (日) 23時20分

もちーずさん、ありがとう!!

ほんのちょっと切れてしまったのは追いかける気持ちが
先に出てしまったから…。
他の電車で何回も挑戦してこの日を迎えたけど
そうなんです。通り過ぎてしまうものね。
三脚も立てないで、身体をよじって?まあ大変でした。
豊川~豊橋は週末には記念号が走るようですが
そこまでは、行けませんからねえ。
「幸せの青い電車」と呼ばれる最後のシーン撮れて
幸せ気分になれました。もう観られないかと思うと
涙が出そうなほどの気持ちになるとは、不思議です。
ちょっと大きく伸ばしてプリントしてみようかな?

投稿: 風花 | 2012年3月18日 (日) 23時54分

こんばんは!
はじめまして。

その声をかけた地元のカメラマン?です。(笑)
いいてつさんのトコからやってきました!

あらためまして、先日はありがとうございました。

水色列車、いい雰囲気で撮られてますよ。
いい想い出になりましたね。

また、機会があれば、新しい列車たちも撮って下さいね。

投稿: さちどん | 2012年4月 4日 (水) 20時30分

さちどんさん、こんばんは!!

はじめまして…ですね。
○○新聞に載ったあの方ですね。
その節は、大変お世話様になりありがとう
ございました。ほんとに助かりました。

お陰様で、記念に残る写真が撮れました。

ハイ、これからも電車を撮りに行きますので
よろしくお願いします。
この近辺の桜も早めにアップしたいと思います
ので、是非お越し下さいね。

投稿: 風花 | 2012年4月 4日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 119記念号 | トップページ | 咲いた、咲いた。 »