« ひなまつり | トップページ | まさかの新車? »

こぼれ話

   4月 3日 雨だけれど…

 強風と大雨の予報で一日家の中に。

あれ~、家の中まで隙間風がさっきは

雷も聞こえて、我が家の警戒注意報!!

何気無く観た「発見 飯田線で行こう」

伊那ケーブルテレビジョンの制作だった。

Yahoo!のトピックスでは駅の発車メロディの

話題が…全文を開いて見入った。アニメの

主題歌の『カントリー・ロード』が導入されると

「いいなあ」楽しそうnote ところでご当地は?

この間乗った列車の時もあったのかなあ。

車掌さんの発車前の合図と笛の音はあったが

313系列車には外部スピーカーが付いており

発車促進メロディが搭載されているらしい。

へえ~、知らないことばかっりでこれは未確認。

鉄道マニアの方がカメラとビデオ両方の意味が

やっと分かった気がする。走行中の音も良い。

そう言えば「カメラが好き?or電車が好き?」と

電車を撮りに行った時にきかれたことがあった。

伊那小沢にて

|

« ひなまつり | トップページ | まさかの新車? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

発車メロディはやっぱり、有人駅だけですよね?
人が乗り降りしなきゃ鳴らないとかかな?
僕はどちらかと言えば、まだ「カメラ好き」です(笑)。

投稿: やや | 2012年4月 3日 (火) 23時06分

ややさん、こんばんは。

無人駅は無いとしても天竜峡駅は?
所に寄っては「鉄腕アトム」とか「ガンダム」の
主題歌が流れているみたい「銀河鉄道999」も
じゃあ何が良いかって言われても考えてないけど。
「乗り鉄」さんも増えないとね。
豊橋までのもっと増えたらいっぱい撮れるでしょ。
良いスポット沢山あるものね。
新緑の頃、また乗ってみようかな?
ひとりは心細いから、何人かでね。
あっ、カメラが一番は相変わらずです。

投稿: 風花 | 2012年4月 4日 (水) 00時03分

こんにちは
初めてコメント書かせて頂きます。
昨日からの暴れ風は収まりましたが
今度はゆっくり山を越えた北風が冷たい空気を
部屋の中に流し込んで来ます。
今夜は寒くなりそうな飯田地方です。
さてさて私の拙い文のブログをみて頂きありがとうございます。
風花さんのブログを今少しだけ拝見いたしましたが
じっくりゆっくり時間をかけて見させて頂くことにします。
とりあえずご挨拶だけ。。これからよろしくおねがいします

投稿: いいてつ倶楽部 | 2012年4月 4日 (水) 17時15分

いいてつ倶楽部さん、こんばんは。

鉄道関係専門ではありませんが、最近興味が
湧いてきたのでおじゃましました。
これからは、時々鉄道関係の記事もアップして
行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

3月になってから、いいてつ倶楽部さんのブログを
知ったので、もっと早くから拝見させて頂いてたら
119系の写真増えてたかも?と思っております。
2月の初めに知った「駒ヶ根トレイン」が走ること
以来気にして追いかけ、「ありがとう119系」の
回送を知りたくてホームページを見たりしました。
撮り鉄さんの知り合いも居なかったので、多方面の
方に聞いて、若干の情報を入手した次第です。

早速のコメントありがとうございました。

投稿: 風花 | 2012年4月 4日 (水) 20時32分

はじめまして。 ブログ拝見させて頂きました。
写真を長く趣味にされてるのでしょうか?
撮影はお上手ですね。

ただ、何か伝わるものがこないというか、
特にお花の写真なんか「綺麗ですね」で終わってるのが率直な感想です。

鉄道はもっと心をこめて撮ってください。

投稿: デゴイチ | 2012年4月 5日 (木) 20時09分

デゴイチさん、はじめまして。

写真を趣味としてからは長いです。

ブログも趣味の一環としてやらせて頂いています。
鉄道は最近興味を持ちはじめた所なので、これから
勉強して行きたいと思っております。

鉄道は心をこめて撮らせて頂きます。
コメント書き込みありがとうございました。

投稿: 風花 | 2012年4月 5日 (木) 21時44分

風花さんの個展を観させて頂いき、風花さんの撮る写真に感動した1ファンです。
風花さんの撮る写真は、時間も空間も意外性も全てを切り取る、観る人の心を和ませる、素晴らしい写真家さんだと思います。
これからも応援しておりますので、がんばってください。

投稿: 1ファン | 2012年4月 6日 (金) 06時40分

1ファンさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
これからも趣味は続けて行きたいと思います。
精進して行きたいと思いますのでよろしく
お願い致します。

投稿: 風花 | 2012年4月 6日 (金) 09時17分

こんにちは!
ここ数日、暖かくなってきましたしたね!
高遠の桜も、来週には満開を迎えそうです。

飯田線関係の番組、色々あったみたいですが、どれも見る事が出来ませんでした。
見たのは、「ありがとう119」のニュースで、伊那市駅で撮っている私の姿だけ…。(苦笑)

メロディーも、都会に行くと色々ありますが…飯田線は無いですねぇ…。仰る通り313系のメロディーのみ…。
辰野からはちょっと賑やかになりますけど。

119系が飯田線を去ったのでちょっと燃え尽きてましたが、またボチボチ色々と撮っていきたいと思います。

投稿: さちどん | 2012年4月13日 (金) 13時25分

さちどんさん、こんにちは。

ほんとに一気に暖かくなってあちらこちらで
にぎやかになって来ました。
高遠も来週には満開ですか。了解しました。

こちらも高森町の瑠璃寺は先日のお祭りにはまだ
固いつぼみだったけど来週早々には見頃になるかも?
座光寺の麻績の里もですが、見頃に行けるのかも?
早めにアップしますと言ったのに申し訳ありません。

ニュースに登場したのですね。観たかったです!
119系を追いかけたり待ったりするのも、桜の旬を
撮るのも難しいですね。

投稿: 風花 | 2012年4月13日 (金) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつり | トップページ | まさかの新車? »