« ヤマモミジ | トップページ | クリンソウ »

よこね田んぼその後

   5月18日 (金) 曇りのち晴れ

 今週は毎日のように大勢の人の手に寄って

続けられているよこね田んぼのお田植えであるが

本日の午前中は保育園児さんたちの出番だった。

どろんこ遊び

初めての子は泣いている子もいたのだが…。

昨年も植えた年長さんは、せっせと植えて

最後は恒例の田んぼの中でどろんこ遊び。

先生もこの日ばかりは泥まみれの体験である。

そして、午後は千代と千栄の小学校と竜東中の

3校合同体験学習、こちらは慣れた手つきである。

お田植え

子供たちにとって、田植えと秋の稲刈りは

大人になっても良い体験となることでしょう。

|

« ヤマモミジ | トップページ | クリンソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

園児たちは、すっごい泥んこですね(笑)。
笑っちゃいました。
これは撮影したい絵です。

投稿: やや | 2012年5月19日 (土) 17時56分

ややさん、こんばんは。

午前中は曇っていて、冷たかったと思いますが
元気な園児さんたちで良かったです。
動きが早くて、中々捉え切れませんでした。

投稿: 風花 | 2012年5月19日 (土) 23時18分

おあようございます!

田植えですか~懐かしいですね。
私も子供の頃はおっかなびっくりしながらやりましたよ。(笑)

こういう体験は、これからもやっていって欲しいです。

投稿: さちどん | 2012年5月20日 (日) 09時08分

さちどんさん、こんばんは。

植える前に足跡つけて叱られた思い出があります。

このよこね田んぼでは、毎年ボランティアを募集して
多くの方の手によって守られております。

気が向いたら、草取りや稲刈りも参加できますから
出張して来ませんか?

投稿: 風花 | 2012年5月20日 (日) 22時37分

風花さんこんにちは♪初めてのコメントお邪魔いたしますm(_ _m)よこねです(*´∇`*)

先日はよこね田んぼへお越しいただき、素敵な写真までいただいてしまい、本当にありがとうございました!よこね田んぼはこれからどんどん景色を変えていきますのでいつでも遊びにお越しください♪

これからもよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

投稿: よこね | 2012年5月24日 (木) 09時27分

よこねさん、はじめまして。

案山子コンテストが開催されるようになってから
毎年、毎シーズンおじゃまさせて頂いています。

よこねさんはじめ地元の皆さんのよこね田んぼに
対する意気込みを実感しながら見させて頂いて
おります。

県外からも田園風景を撮りに来られていますね。
これからもずっとずっと守って行きたいですね。

投稿: 風花 | 2012年5月24日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマモミジ | トップページ | クリンソウ »