« 鯉のぼり | トップページ | ギョイコウ »

お月さま

   5月 5日 (土) 晴れ

 今宵の満月は「スーパームーン」と言うらしい。

通常の満月より14%大きくて30%明るいとか

月が地球に一番近づくのは昼の12時34分と

言うから、それよりは少し離れたってことかな?

超望遠は持っていないから少しトリミングしたが

「スーパームーン」を撮ってみた夜であった。

お月様

|

« 鯉のぼり | トップページ | ギョイコウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きちんとスーパームーン撮ってますね。

遠いときの満月と比べることができないので
ほんとうに30%も明るいのか判りませんでしたが
月夜の眺めは心象で見る明るさなんでしょうね。

7時ちょっと前にドスンと地震がきて
ほらほらスーパームーン現象だと
わけもわからずムリヤリ納得?した夜でした。

投稿: いいてつ倶楽部 | 2012年5月 6日 (日) 16時47分

元気になられていろいろな撮影をされているようで、安心しました。
私もスーパームーンをとろうと思ったのですが、ちょうど仕事を終えて家に帰った時間は曇りで月がぼんやりとしか見えなかったので、やめてしまいました。深夜になって晴れたのかな?
月は冬の空気の澄んだ時期に何回か撮っています。
最近は面倒くさがりでなかなか進みませんが、3回ばかり雨の中で撮影した桜の現像レタッチを少しずつやっています。

投稿: クツ次郎 | 2012年5月 6日 (日) 19時35分

いいてつ倶楽部さん、こんばんは。

大きさがもう少し欲しい所ですが、何とか撮れました。
明るさは?
何回かお月様の写真撮りましたが、おやっと思う早い
シャッター速度が得られたから明るかったのですね。

地震があったのはスーパームーン現象だったのかも?

投稿: 風花 | 2012年5月 6日 (日) 20時30分

クツ次郎さん、こんばんは。

ご心配おかけしましたが、ほぼ回復と言う段階です。

曇っていてお月様は見えない時間がありましたが
廊下から、見上げたら晴れていたので夜中に撮り
ました。

桜の最終週に撮れなかったけど、雨が多かったから
雨の中の桜もしっとりして良いと思います。

投稿: 風花 | 2012年5月 6日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯉のぼり | トップページ | ギョイコウ »