« ツバメの親子 | トップページ | 梅雨の合間 »

アジサイ

   6月15日 (金) 晴れのち曇りのち小雨

 梅雨入りはしたものの、思ったほどの雨は

降らず大地はちょっぴり乾燥気味のようである。

この時期に目立つ花と言えば…紫陽花である。

いろいろな色が混ざっているこれぞ紫陽花と言う

ような大きな株が今年も可愛い花を咲かせている。

アジサイ

ちょっと見ない間にツバメのヒナたちが大きくなって

エサを運ぶ親ツバメさんが忙しく飛び交っていた。

ツバメの子育て 

|

« ツバメの親子 | トップページ | 梅雨の合間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~ 丁度 今の風物詩ですね。
アジサイも今が見ごろですね。
でも 岡山は昨日から雨。
我が家の華奢なアジサイはこの雨でうなだれてしまいました。
ツバメも田植えが終わった田んぼから何度も何度も餌を運んで・・・
可愛い、いい写真が撮れましたね

投稿: ペチャ | 2012年6月16日 (土) 16時27分

紫陽花かわいい!!一つの花がグラデーションみたいになっててきれいですね◎
伊那にあるあじさい寺(深妙寺)行ったことありますか?
色々な種類の紫陽花がたくさん咲いていて、オススメですshine

ツバメも一生懸命大きな口あけててかわいいですね~
ほのぼのしますねjapanesetea

投稿: もちーず | 2012年6月16日 (土) 21時47分

ペチャさん、こんばんは。

雨が…なんて言ってたからかな?本日は
雨降りで外には出ませんでした。
アジサイもうなだれてしまうほどの雨は
可愛そうな気がしますね。
雨降りでもツバメさんはきっと忙しく
しているのでしょうね。

投稿: 風花 | 2012年6月16日 (土) 21時57分

もちーずさん、こんばんは。

伊那の深妙寺は毎年のように訪ねております。
石臼のお庭といろいろな種類のアジサイの花
広いから全部廻りきれない時もあります。

今年も訪ねてみたいと思ってはいますが
まだ未定ですsnail

ツバメのヒナたちもあっと言う間に大きくなって
旅立ってしまうからそれまで見させて頂こうかな。

投稿: 風花 | 2012年6月16日 (土) 22時09分

ツバメさん、一瞬の餌付けの瞬間をよくとらえて撮影していますね。
雨降り前なんて、大量に低空飛行してるから、ぶつかりそうになりますが、ツバメさんは軽やかに避けて飛んでいますね。

アジサイを撮りに行かなきゃです。

投稿: やや | 2012年6月17日 (日) 02時25分

ややさん、こんばんは。

ツバメさんの動きは早いので「来た!」と思って
シャッターを切る繰り返しでした。

これからは、いろいろな所でアジサイが観られますね。

投稿: 風花 | 2012年6月17日 (日) 21時41分

紫陽花の季節になりましたね~
泰阜の紫陽花街道 思い出しますねぇ。

ツバメの赤ちゃん微笑ましい画像ですね。
最近 サッシのお宅 多いから 余り見かけなくなったが
元気に育って欲しいですね~。

投稿: 奥 | 2012年6月19日 (火) 23時44分

奥ちゃん、こんばんは。

泰阜の紫陽花街道、素敵でしたねえ。

ツバメの赤ちゃんも産毛から立派な羽になって
巣が小さく思えるようになりました。
ヘビが来たりすると巣作りをしなくなって
しまうようですが、ここでは見張り番のワンコが
頑張ってツバメさんたちを守っているようですeye

投稿: 風花 | 2012年6月20日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメの親子 | トップページ | 梅雨の合間 »