« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

よこね田んぼ

   7月31日 (火) 晴れ

 今年もよこね田んぼ案山子コンテストが始まった。

久しぶりに訪ねてみると、「わあ~、力作!!」

毎年のことだが、手作りでアイデアいっぱいの

案山子が並んでいた。12ほどあったかな?

まだまだ、増えるから投票はもう少し後にしよう。

只今開催中のオリンピックの作品と右には…。

ちょっと怖い○○○看板には「きっと、来ない」

うん、そう思うよ。稲の収穫までみんなで守ってね。

案山子登場

| | コメント (0)

夏の華

   7月30日 (月) 晴れ

 夏の夜空に揚がる花火が好き!

花火を撮るには、三脚を使わないとね。

重たいからこそ、安定するのだけれど…。

毎週の様に何処かで、打ち上げられているが

もう何年もまともに撮っていなかった花火。

近くまで、三脚持っては行けないので望遠で

のぞくが建物の向こう側なので、タイミングが

つかめないのだ。低い花火は音だけが聞こえ

スターマインの後半になるとやっと見られるのだ。

もう終わりかな?帰ろうかと思うと「ヒュ~」??

待ってる時間の方が長かったけど、外の方が

過ごしやすい、ひとり花火見物の土曜の夜だった。

28日の花火

| | コメント (4)

みんなの写真展

   7月28日 (土) 晴れ

 猛暑日が続いているけど、お元気ですか?

報告が遅れましたが、昨日の午後訪ねたのは

県の創造舘で6月1日の11時11分に撮った写真

304点を集めた写真展が始まっていたからである。

それぞれの想いでそれぞれの工夫がされている。

一参加者として、風花も2点仲間に入れて頂いた。

会場の半分

| | コメント (6)

ハイビスカス

   7月24日 (火) 曇り時々晴れ

 南国のイメージのハイビスカスの花。

むか~し昔はこの辺では見かけなかったが

しっかり育ってるってことは、南国化してきたの?

暑くなけりゃ、夏では無い気もするから…。

思いっきり『夏のイメージ』で汗をかきましょう。

「ふ~、汗をかくのも疲れるってどうなのかな?」

汗をかいて気持ち良い~って、言えたら良いなあ。

赤と黄色

| | コメント (0)

曇り空でも

   7月21日 (土) 曇り一時雨

 暑い夏と言ったら、スイカ割りだが…。

今日に限って、ちょっと涼しい夏の空。

90人余りが集まった「夏まつり」のひとコマ。

当たるかな?

BBQをやっている時は雨が降って居たが…

大きな屋根の下で、炭火が暖かくて丁度良く

スイカ割りの前には、雨が上がってこれも良し。

ビンゴゲームで、5等が当たり気分も上乗で

スイカはみんなで、美味しく頂いた夏の日だった。

| | コメント (0)

オオシオカラトンボ

   7月19日 (木) 晴れ

 薄い雲が空を覆っていたが暑かった日。

午前十時を過ぎて気温がぐんぐん上がる室内。

こんな時に元気でいるのは…?

そうだ!あそこに行けば元気な昆虫たちがいる。

ペットボトルにお茶を入れて「さあ、出かけてみよう」

ハスの蕾が大きくなっている所にやってきたのは…

『オオシオカラトンボ』さん、何度か飛び立っては

同じ所に戻ってきたが、向こうを向いたままだった。

オオシオカラトンボ

「今度、会う時はこっちも向いてね」。

我が家に帰って車から見える場所にあるアジサイ

『隅田の花火』は、最後の花が見頃になっていた。

隅田の花火

| | コメント (4)

今日の一枚

   7月18日 (水) 最高気温35℃ 晴れ

 昨日、梅雨明けが発表されて、暑さ益々。

カエルさんの絵手紙

…と、アマガエルさんが申しておりました。

| | コメント (0)

トノサマガエル

   7月17日 (火) 晴れ 最高気温34℃

 朝から、暑過ぎ~な一日だった。

家の中の方が、風が無くて蒸し暑いからと

いつもの昼前に散歩に行ってみた。

やっぱり、外の方がすっきり気分になる。

田んぼの用水路の石の上に居たのは

トノサマガエルくん、暑い時はじっとしてるの?

石の上は一段と熱そうだが、水の流れがあるから

大丈夫なのかな?「あっち向いて、ホイ!」してる?

トノサマガエル

| | コメント (2)

夕方の空

   7月16日 (月) 晴れ

 この頃は気温が高く暑いばかりである。

ちょっと散歩に出てみるが、風が無い。

川の水は雨上がりで濁ったままである。

「何か良いことないかなあ」。

散歩の帰り道、振り返ると雲の上には

太陽の光が思いっきり放たれていた。

『希望の光』というところでしょうか。それとも

見上げる空に

「わお~!」って誰か叫んでいるのかなあ。

| | コメント (0)

お蕎麦屋さん

   7月14日 (土) 曇りのち雨

 今日の夕食は…。

行った事無いお蕎麦屋さんに行ってみない?

の提案で夕方の開店時間に合わせてGO!

家族でお蕎麦屋さんは久~しぶりなのだ。

ちょっと雨がじゃまをしてたんだけど…。

食べてるうちにやんでくれました。

そば善さん 何を食べたかって?

なぜか…みんな同じ

冷たい「とろろそば」に

決まってしまったのだ。

美味しかったね。

ここは、元善光寺さんの

入り口の角っこにあるお店 「そば善」さん。

遠方の方も元善光寺さんにお参りにきた時

寄って行かれたら良い思い出になるでしょう。

昨年の11月に開店した水曜日定休のお店。

| | コメント (2)

働き者

   7月13日 (金) くもりのち雨

 ヒマワリの花の真ん中でせっせと働くミツバチさん。

花粉まみれになっても「ま~だまだ」なのかなあ。

がんばっていますね。ご苦労様です!!

 ミツバチ

| | コメント (2)

あじさい寺

   7月10日 (火) 晴れ

 午後から出掛けたあじさい寺の深妙寺。

毎年のように訪ねて、その都度感動している。

アジサイの花の多さと種類が素晴らしいのだ。

大勢の人が訪ねる石臼が敷き詰められたお寺。

観音様のお顔を見ながら散策する広い境内である。

アジサイの花

| | コメント (6)

チョウトンボ

   7月 9日 (月) 晴れ

 少し南に行ってみたくなって…。

なぜって、昨年の夏に初めて会ったトンボさんに

また会いたくなったから…その名は「チョウトンボ」

何とも言えない翅の色と大きさに感動した出会い。

前翅の先端が透けているのも不思議である。

さあ、今年も会えるかと向かうと「居ました!!」

風が吹く度、カメラを下げて落ち着くのを待つ。

そして、飛び立ってはこの場所に戻ってくる。

此処が居場所なのか強い風が吹いてもそのまま

一生懸命捉まっている。レンズに慣れたのか人に

慣れているのか「もうお昼だよ、帰らなくて良いの?」

と言っているかのように、しばらくこっちを向いていた。

チョウトンボ

| | コメント (2)

アマガエル

   7月 8日 (日) 晴れのち雨

 あちらこちらの田んぼから誕生しているカエルさん。

草むらから、ピョンピョン出て「こんなにいたの?」

だけど、動きが早くてこっちを向いてはくれないのだ。

おっと、危ない踏んでしまいそうになる。「大丈夫?」

あらまあ、ブロック塀をよじ登って行くアマガエルさん

「足の指が痛くなりそうな登り方に見えるんだけど」。

ゆっくり慎重に手足を交互に動かして誰に教えて

もらった訳でも無いと思うけど、すごいねえ。

登るアマガエル

| | コメント (4)

真夏日

   7月 2日 (月) 晴れ 

 最高気温30度になった日。

気が付いたら、あっと言う間に7月になっていた。

何となく疲れがとれない梅雨時なのだが…。

思いっきり青い空に誘われて散歩に出た。

すると、白でも赤でも無い桃色のそばの花が

可愛い実も付けて高い空に向かって咲いていた。

桃色のそば

近所のお庭には、ネジバナが沢山の花を咲かせ

元気な姿を見させてくれていた。

このネジバナは花が咲き終えた後すぐ刈り取って

しまうと、次の年には花芽が減ってしまうのだ。

枯れた花殻を少し我慢して残して置くと種が沢山

地面に自然に蒔かれて、それが育つと言う仕組み

何件かお話しを聞いてみると、早く片付けたいと

家族で毎年意見が合わない時もあるらしいのだ。

ネジバナ 

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »