« 水辺 | トップページ | アマガエル »

真夏日

   7月 2日 (月) 晴れ 

 最高気温30度になった日。

気が付いたら、あっと言う間に7月になっていた。

何となく疲れがとれない梅雨時なのだが…。

思いっきり青い空に誘われて散歩に出た。

すると、白でも赤でも無い桃色のそばの花が

可愛い実も付けて高い空に向かって咲いていた。

桃色のそば

近所のお庭には、ネジバナが沢山の花を咲かせ

元気な姿を見させてくれていた。

このネジバナは花が咲き終えた後すぐ刈り取って

しまうと、次の年には花芽が減ってしまうのだ。

枯れた花殻を少し我慢して残して置くと種が沢山

地面に自然に蒔かれて、それが育つと言う仕組み

何件かお話しを聞いてみると、早く片付けたいと

家族で毎年意見が合わない時もあるらしいのだ。

ネジバナ 

|

« 水辺 | トップページ | アマガエル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ネジバナ、ウチは庭の芝生に普通に生えています。
殆ど雑草扱いですね。(苦笑)
花撮り、暫くしていないなぁ…。

投稿: さちどん | 2012年7月 8日 (日) 01時58分

お礼が遅くなってしまいすみません。。
写真ありがとうございましたheart04
鮮やかで迫力ある蓮の花、ハートの形になったトンボ、元気いっぱいのツバメ、ぜーんぶ素敵デス!!

このそばの花、下から撮るの大変じゃなかったですか?
努力の甲斐あってか、空の青がすっごくキレイですねshine

投稿: もちーず | 2012年7月 8日 (日) 14時24分

さちどんさん、こんばんは。

家の庭のは、絶えてしまったのですが…。
昨日発見しました!家の玄関先に2本だけあるのを
お隣さんから、飛んできたのかな?
それが、ねじれていないのです。
今度は増えると良いのですが、どうなるでしょうか?

投稿: 風花 | 2012年7月 8日 (日) 22時06分

もちーずさん、こんばんは。

先日は失礼致しました。
○○さんにお手数おかけしてしまいました。

そばの花これは、結構大変でしたhappy01
空を見上げるのが好きだから、そばの花と一緒に
見上げてみました。コメントありがとうねnotes

投稿: 風花 | 2012年7月 8日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水辺 | トップページ | アマガエル »