« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

早いもので…

   8月30日 (木) 最高気温33℃

 あれ~、曇りのち雨の予報はどこへやら?

朝は少し雲が多いと思ったが、ギラギラ太陽になり

先日も行った棚田百選の「よこね田んぼ」へと

向かった。まだまだと思っていた稲刈りが一枚の

田んぼで始まっていた。機械が入れるように

お母さんが端っこの稲をカマで刈るとお父さんが

行ったり来たりして、見る見るうちに刈られて行く。

それを見ている間にも、周りの田んぼが黄金色に

どんどん変わって行くような錯覚にとらわれたが

今日の強い陽差しで本当に稔ったのかも知れない。

稲刈りが始まった田んぼ

| | コメント (2)

コスモスまつり

コスモスの絨毯  

    8月28日 (火) 晴れ

 久しぶりの遠出と意気込んで出かけた。

治部坂高原スキー場に広がるコスモスの絨毯。

リフトは上りのみの片道切符で帰りは坂を歩く。

キバナコスモス、オミナエシもまだ見頃である。

キバナコスモスは下側の方は終わりに近づき

コスモスは上の方が早く咲いて下側はこれから

マツムシソウもあり、爽やかな高原は秋の風で

観光客の皆さんを迎えてくれていた。

| | コメント (0)

只今開催中

   8月27日 (月) 晴れ

 毎年一回はと思っていた写真の個展だが

今年はお休みしようと思っていた。

それが、7月末に空いているギャラリーがある

から、準備出来次第展示しないかと言われて

迷いながらも返事をしてしまったのだ。

16点ほどと言われて、8月10日いざその場に

行った時は12点しか準備できずにいた。

展示が完了したのは13日の昼前だった。

案内のハガキの構想も浮かばないままで…

夕べやっと完成したハガキを持って再度会場へと、

高森町のR153号線沿いにある農産物直売所の

「安直や」さんはこの4月に開店したばかりである。

商品が店内いっぱいに有り、新鮮で美味しい物が

安価で販売されている。朝7時から夕方6時まで

写真展は9月30日まで、開催しています。

展示の裏側

| | コメント (8)

巨大な蝶

   8月24日 (金) 晴れ

 残暑が厳しいが、秋を思わせる風が吹く。

青空が一段と高くなって来たと思うのは私だけ?

洗濯を済ませ、出かけて行った「よこね田んぼ」

道路工事中で、回り道をしてひとりドライブである。

お盆前から、合間があったから案山子が増えていた。

おやっ、「アサギマダラが大きくなっちゃった!?」

案山子としての参加で、風に吹かれて舞っている。

雨風にさらされても案山子たちはみんな頑張ってる。

杭だけの所もあったから、ひょっとしたら増えるかも?

また行こう。帰りは昼休みの時間で片側通行でOK。

大きなチョウ

| | コメント (4)

いつから?

   8月21日 (火) 晴れ

 今日は列車の通過時刻に合わせて散歩に行った。

少し余裕をみて出かけたので特急の伊那路に会った。

いつも同じ場所からでは…と少し足を延ばしてみた。

細い線路沿いの脇に、いつからなのか線路の枕木が

積んであり、乾燥した木の間から小さな芽が出ていた。

何でしょう?松の仲間かな?ひょっとして「カラマツ」?

鳥さんが、種を空から落として行ったのかな?

小さな木の芽

| | コメント (0)

夕焼け雲

   8月20日 (月) 晴れ

 夕焼けの雲

夕暮れ時に空を見上げていると…

あれ~、空に書道家が何か書いたみたい?

その横には飛行機雲が夕焼け色に染まっている。

ちょっと逆さにしてみたのだが…。

回転したら

『天』 に見えたりしませんか?

| | コメント (2)

花火の誘惑

   8月18日 (土) 晴れのち雷雨のち曇り

 あちらこちらで、夏祭りの煙火大会が行われた夜。

午後から夕方までの雷雨で気をもまれた方が

多かったと思われるが、雨でも花火はあげられるのだ。

スターマインの一部

遠くから花火の音と光が我が家まで届いて…

やっぱり、じっとしていられないと外に出た。

視界が広がっていないから、ちょっとだけ移動。

またも、一人見物で静かに望遠レンズでのぞいた。

人がいたら、大きな声で興奮してしまうだろうな。

風が無く、低い雲もあるのか花火がかくれんぼして

見えなくなってしまったから、さっさと帰ってきた。

カメラを納め、見えないと思いながらも名残おしくて

段々大きくなって行くスターマインを煙り越しに観た。

| | コメント (8)

サンフラワー

   8月17日 (金) 晴れのち雨

 朝はとっても良いお天気ではじまった。

午後2時を過ぎた頃から、大きな雲が広がり

「ゴロゴロ」と音が聞こえていたのだが…

昨日から、突然姿を現したひまわり畑に行った。

雨が降る前に、こんな時はどんな顔してるのかな?

太陽とヒマワリ

皆さん揃って良いお顔していました。

この時も、「ゴロゴロ」と雷が響いてきたけど

お日様も「ここにいるよ」って言ってたなあ。

そして、大きな雲にかくれんぼして…

それからは、お日様は登場することは無かった。

家に帰って、しばらくして大粒の雨が降ってきた。

| | コメント (8)

空には、

   8月14日 (火) 雨のち晴れ

 お盆の行事が多い時期に気まぐれな雨。

気が付けば、ブログ一週間もお休みしてた。

デジタルカメラを清掃点検に出していたこと。

急に決まった写真展の準備があったこと。

お盆で来客もあって忙しく楽しく過ごしている。

午前中は突然強い雨が降ったりやんだりだった。

午後になり、空が明るくなってきたので外に出た。

すると、見上げる目の前にとっても仲良しの兄弟

ツバメさんが、何やらお話しをしているようだった。

「ボクが先に飛んでみるから、見ててね」かな?

0814_3247

この後、親ツバメさんがエサを咥えて与えていた。

こんなに大きくなっても、甘えて居たいんだよね。

| | コメント (4)

トンネルから

   8月 6日 (月) 曇り一時雨

 どうしても、会いたくなって4日から待ってた。

その名は『ドクター東海』さんの働く姿であった。

4日は空振りだったが、通常の列車を撮っていた。

昨日は、今度こそと別の場所で見送ることができた。

そして本日の雨模様でも撮れる所はと考えて待機。

雨が降らなかったら、このホームの先端で撮ったが

待つこと1時間は短い時間だった。それにしても…。

ドクターさんが通過するのに合わせて雨とは、トホホ。

ドクター東海

| | コメント (8)

暑中!

   8月 3日 (金) 晴れ

 夕べの雨は久しぶりでしたね。

今日も、とっても陽差しが強い一日でした。

ひまわりの暑中見舞い

| | コメント (4)

子育て日記

   8月 1日 (水) 晴れ

 先日いつものように散歩に行くと

「また、タマゴ産んでるようだに」「そうですか?」

ツバメの背中

日曜日に行ってみたが、姿は見えなかった。

本日のリハビリ前に行ってみると「居ました!」

家主の方が、「4つ産まれたと思うに夏は少ないで」

「5つ居るにくちばしが見えたで」「ほんとだなあ」

ツバメさんも減っているようだから、頑張っています。

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »