« サンフラワー | トップページ | 夕焼け雲 »

花火の誘惑

   8月18日 (土) 晴れのち雷雨のち曇り

 あちらこちらで、夏祭りの煙火大会が行われた夜。

午後から夕方までの雷雨で気をもまれた方が

多かったと思われるが、雨でも花火はあげられるのだ。

スターマインの一部

遠くから花火の音と光が我が家まで届いて…

やっぱり、じっとしていられないと外に出た。

視界が広がっていないから、ちょっとだけ移動。

またも、一人見物で静かに望遠レンズでのぞいた。

人がいたら、大きな声で興奮してしまうだろうな。

風が無く、低い雲もあるのか花火がかくれんぼして

見えなくなってしまったから、さっさと帰ってきた。

カメラを納め、見えないと思いながらも名残おしくて

段々大きくなって行くスターマインを煙り越しに観た。

|

« サンフラワー | トップページ | 夕焼け雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、今年初のお祭りの花火を見に行ってきました♪
携帯カメラで風花さんみたいに綺麗な花火写真撮りたかったけど、やっぱり携帯だし、腕がないので、こんなにうまくは撮れませんでした(ノд・。)←当たり前か(笑)

投稿: もちーず | 2012年8月19日 (日) 14時42分

お久しぶりです。
アチコチで花火の音が聞こえていますが
そろそろ花火の時期も終わりかな~
昨夜は家の近くの介護センターでも夏祭りが行われたようで
例年にない大きな花火が上がりました。
カメラを構えたけど煙で白く写るだけ・・・諦めました。
風花さんのように上手く撮れたらいいのにな。
本当に綺麗な花火ですね。

投稿: ペチャ | 2012年8月19日 (日) 17時11分

満を持して??15日喬木、16日時又、18日市田と花火撮影三昧です。仕事を終わらせてからなので、いずれも途中参加ですけどね。
時又は、思ったより終了時間が早く、さあこれから佳境と思う頃に終わってしまって、やや消化不良でしたが、ちょっといいかなという写真もあります。
市田は雨のあと風がなくて煙が停滞してしまって、花火がクリアに撮れませんでした。一枚これは!というのがあったのですが、花火の上部にかかった煙をどうやってレタッチしてもうまく処理できずに(´・ω・`)ショボーン 残念賞作品です。
花火自体も好きですが、花火撮影も面白いですね。

投稿: クツ次郎 | 2012年8月19日 (日) 18時20分

もちーずさん、コメントありがとう!!

今年もお祭りの会場には行きませんでしたが
近くで観ると迫力があって良いですよね。
今は携帯でも花火の写真撮れるようになって
きたような?特別な撮り方がありますから
花火の写真も奥が深いです。

投稿: 風花 | 2012年8月19日 (日) 20時49分

ペチャさん、こんばんは。

花火は賑やかで華やかで良いですね。
地元の夏まつりでは打ち上げ花火は無いですが
子供さんたちが手持ちの花火を楽しみにしています。

これは、遠くからで三脚を使っていますが、ブレて
しまったり、タイミングが合わなくて失敗もあります。

投稿: 風花 | 2012年8月19日 (日) 20時58分

クツ次郎さん、こんばんは。

予定通りの花火三昧になり良かったですね。
私は家の近くから、喬木のを幾つか撮り時又は以前は
毎年撮りに行っていましたが、観ることもできず諦めて
昨日は遙か彼方の市田の花火も大きさによっては
見えていました。…で煙に巻かれていましたねえ。
風花のは多分矢高神社のだと思いますが、何とか見え
ただ静かに揚がる光を目当てに撮ってみました。
三脚のネジ締めが、やや甘かったみたいです。
チャンスがあったら、色々な撮り方に挑戦したいです。

投稿: 風花 | 2012年8月19日 (日) 21時24分

花火の音が響くと ジッとしておれなくなりますね~

秋祭りの花火は終わりには寒くなるから 花火は ウキウキ気分になれる夏の花火がいいなぁ。

・・・でも 花火は  やっぱり いつでもいいよね。

投稿: 奥 | 2012年8月20日 (月) 23時25分

奥ちゃん、こんばんは。

夏の夜空に花火が似合うけど…。
夜空に星があるように?いつでも良いですね。
家の庭から観られたら、もっと良いのですが…。

諏訪の花火とか…混みすぎて観られないけど
新作花火大会もあこがれですが、体力が持たなくて。
目標は高く、さあ、鍛えてがんばらねば!!

投稿: 風花 | 2012年8月21日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンフラワー | トップページ | 夕焼け雲 »