« 稲刈り | トップページ | 赤そばの里 »

彼岸花

   9月23日 (日) 雨のち晴れ

 先日まで残暑と思っていたが…。

雨が降る日は、涼しいと言うより寒いほど

何を着て良いのか迷ってしまう。

今年は、暑かったから彼岸花が少ないとか

遅いとかの声が聞かれたのだが…

彼岸花は気温では無く月日を覚えていたかの

ように、見事に咲き始めているのである。

真っ赤な彼岸花

午後3時過ぎて陽が差してきた土手には

眩し過ぎるほどの赤い花が沢山のつぼみを

従えて、力いっぱい咲いていた。

|

« 稲刈り | トップページ | 赤そばの里 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風花さん、こんばんは!
いろんな所へ撮影に出かけて活躍中ですね。
私も先週末、2週間ぶりの撮影で松川町の嶺岳寺へ彼岸花を撮りに出かけました。
今年は咲くのが遅く、花も小ぶりとのことで見ごろはもう少し先のようでした。
でも、行く前に元善光寺の駐車場の石積みの間にいい彼岸花が咲いていて、まあまあの写真が撮れたので、彼岸花はそれで満足しています。
嶺岳寺の後は部奈へ上がって、一回りしてきました。
またよろしくお願いします。

投稿: クツ次郎 | 2012年9月24日 (月) 19時44分

クツ次郎さん、こんばんは。

お陰様で元気に過ごしております。
写真展も終盤になり、新作を少し入れ替える
予定もあったので、より新しいひとコマをと思い
出向いておりました。
松川町の彼岸花も有名な撮影スポットですが
行ったことはありません。
上郷の知り合いの家の彼岸花も乾いていたから
日陰から先に咲いてきて、いつもの所はこれから
と言っていました。
元善光寺のは撮ってみたいと思いますが…
間に合うでしょうか?

投稿: 風花 | 2012年9月24日 (月) 22時42分

元善光寺は特に彼岸花の名所と言うわけでもないですね。たまたま前の蕎麦やさんに寄ったら、駐車場の石積みの中に数本の群生があって、木漏れ日の当たり具合や石の影などが気に入って、まだ咲きはじめだったので、一日待って撮ってみました。他にもちらほら見えましたが、境内を歩いてはいません。
嶺岳寺は今週は見ごろかと思いますが、何しろ駐車場が3台分くらいしかなく、周りも急坂と狭い道、土日などは近づかないほうが無難です。
平日なら何とかなるかな。竜東線の福与保育園の近くですが。

投稿: クツ次郎 | 2012年9月25日 (火) 13時03分

クツ次郎さん、こんばんは。

石積みの中の彼岸花は良いですね。
保育園は分かりますが急坂は止めといた方が
良さそうなので、ブログにアップされてる方のを
見させて頂いて行った気になっておきますね。
情報をありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 風花 | 2012年9月26日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲刈り | トップページ | 赤そばの里 »